スポンサーリンク

羊の毛刈り 2018


毛刈り


毎年5月に行われている、羊の毛刈り。
今年は、久しぶりに見に行ってきました。
2014年の毛刈り以来ですから、3年も見ていませんでしたね。(^_^;)
その間に、毛刈りの会場が、ミニチュアホースの放飼場に変わっていました。
取り囲んでいる人の多さに、ただただびっくり。
こんなにも、人気イベントに成長していたのですね。
以前なら、のんびり出かけても、よく見えたものですが、今年は、ちょっと出遅れた感じ。
後ろの隙間から見ていました。


羊毛刈り


羊の毛刈りは、13時30分開始。


刈る


今年の毛刈り最終日。
今日の羊は、「なぎ(メス)」。
2012年2月27日生まれの6歳。


繋がって


毛刈り後の毛が、一枚に繋がっているように完成。
(年数、回数を重ねると、違いますね。(^^))


ハサミ


以前に使っていたと、ハサミも見せていただきました。
2006年の時は、ハサミでした。
とても大変そうでしたね。
当時は、刈られた毛を、希望者に分けてもらえました。



約25分かけて、全身の毛刈りが終了。
刈られた毛の重さは、約4.5kgでした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました