スポンサーリンク

しろくまにっき 3036


ララリラ


ついにホッキョクグマ館オープンです。
2015年12月23日から、檻マスへ移動し2年。
過ぎてみれば、あっという間ですが、
その間には、1日1日いろいろな事がありました。
ララとリラが、一緒に過ごせて来られて良かったなあと思います。
新しい施設は、ホッキョクグマ皆で交替で使う施設ですが、
新旧両方の施設で、刺激を受けつつ、楽しく過ごせてもらえたらいいですね。


デナリパスポート


今日から発売が始まった、オープン記念年間パスポートは
デナリのデザイン。(1000円)
しばらくは販売されていると思いますが、限定数だと思います。


ポストカード


来園者には、オープン記念ポストカードが配布されました。
各門違うデザイン。


イベント


イベント会場でよく見るステージが設置されました。
オープニング記念式典は、10時30分から。
テープカットの他、くす玉もありました。
式典が終わると、ステージの土台部分だけが撤収されました。
一般来園者の入場は、11時から。


自販機


ホッキョクグマ館内には、自販機が設置されており、
ホッキョクグマのララとリラ、アザラシのデザインになっています。


ホッキョクグマサイン


壁一面に、ホッキョクグマサイン。


アザラシサイン


屋外の壁に、アザラシサイン。


あずき


ゴマフアザラシのあずき(メス/11ヶ月)もデビュー。
マシロとギンは、まだサブで訓練中です。


ロケット


ガラス越しにアザラシを見つけて以来、
毎日、アザラシを狙う日々だそうです。
ロケットリラが、何度も何度も見られました。


親子


午後になり、大きなマツの木を、一本折ってしまったリラ。(^_^;)
早速、遊び始めました。


マツ


水に運んできて遊びます。


水中木


松の枝で遊ぶのもエンリッチメントになりますが、
いかんせん、松は細かい葉と松ヤニで、水が汚れるそうで、透明度が落ちてきます。
早めに回収されるようです。
代わりにヤナギなど、別な木を与えるそうです。
10本以上は植えられていましたが、さすがにスカスカになってきた感じは否めません。
根っこは残っているので、低木としてでも育たないかなと願っています。


コープ


園内でも、ホッキョクグマ館の案内看板が設置されましたね。


シール


世界の熊館という文字が消えていきます。


貼り忘れ


まだ消えていない箇所も、今なら見られます。



リラがマツの木を折ってしまった様子です。
本人も折れるとは思ってなかったのか、少し驚いた様子ですね。
ララが速攻やってきて、運び始めました。
なぜか、リラは雪面を滑るように追いかけていきました。(笑)



ホッキョクグマ館が建設されていく様子、
ホッキョクグマ館オープン記念式典の様子、
今日の様子です。


ポスター


至る所で見かける、ホッキョクグマ館オープン記念ポスターです。
今のところ、サポクラ会員へのプレゼント企画はないそう・・・



コメント

  1. 和田 より:

    ㊗️おめでとう❣️
    Mayuさん お久しぶり🤗
    昨日ニュースで見ました! 素晴らしい施設ですね・・・ウルっとしてしまいました。そしてMayuさんが映らないかと探してしまいました😅 円山が懐かしく・・・いつか行ける日を楽しみにしています。

  2. こせつ より:

    MAYUさん
    待ってました!早く昨日のオープンの様子をMAYUさんのブログで見たくて、朝の通勤電車でわくわくしながら拝見しました(^-^)/
    素晴らしい施設で生き生きと泳ぐララとリラを見たら、うれしくて泣きそうになりました。熊本のマルルのところでMAYUさんにお会いできましたが、マルルもここに連れてきて欲しい!と切望しています。MAYUさんのブログをこれからも楽しみにしています。

  3. ココラバ より:

    あずきちゃん待ちのリラ、笑ってしまいます。
    脚の動きが千鳥足というか怪しい^ ^
    新しい施設ともとのスペース側と、観覧場所が広がり多少混雑解消するでしょうか… (訪れるタイミング迷う)
    見所たくさんでお客さんも飼育員さんも大忙しですね。
    あらためて素晴らしいホーム、おめでとうございます!

  4. アンコウ より:

    MAYUさん素敵なリポートをありがとうございます。
    ホッキョクグマ館がだんだんできていく様子がよくわかりました。
    リラがアザラシに向かっていく姿はやはり本能なのでしょうか?
    アザラシが自分たちの食べ物だということは知らないはずなのに。
    デナリデザインのパスポートが紹介されていましたが今まで
    MAYUさんが使ってきたパスポートを並べて見せていただけたらうれしいです。それと記念ポストカードが正門と西門で違っていたとはびっくりでした。

  5. すー より:

    オープンの日の動画ありがとうございます!
    リラが木を折ってララが運んでリラが滑るように付いてく場面は何度も繰り返し見てしまいました。
    ララもリラも広いプールで楽しそうで何よりです。
    なんだかリラの顔が、前よりも大人っぽく見えました( ´ ▽ ` )

  6. 宮下 より:

    やっとオープンしましたね!
    オープンの日の、動画を見せていただきありがとうございます!楽しみにしていました!
    学校だったので、行けなかったんです。休んででも、行きたかったんですけどねー。土曜日行くので、楽しみだな!
    リラが木を倒したんですか!?まゆさん、見られて羨ましいです(笑)。土曜日見られるかなあ。

  7. マロン より:

    いつも楽しみにしています。
    ララとリラがイキイキしていて嬉しい😂
    木を折る動画、申し訳ないけど、大笑いしてしまいました。
    リラも、ララも最高!
    オープンにやってしまうところがまた最高!
    26日に岡山から会いに行きます。
    楽しみで楽しみで❤️
    まゆさんにも会えたら、御礼を言いたいです。
    いつも、本当に楽しみにしています。
    唯一の趣味が、ホッキョクグマ です笑

  8. ララら〜 より:

    ㊗️しろくま館🎉
    待ちに待ったオープンですね!ララやリラが生き生きとしていて嬉しかったです。リラは毎日走り回り、飛び込みをしているせいかお痩せになったかしら?すっかりお姉ちゃんになったリラ、デナリパパが寂しがってますよ。
    早くキャンディやデナリにの姿も見たいでーす。

  9. サリー より:

    MAYUさんいつもありがとうございます!
    今回のブログ、心待ちにしておりました。
    私もできるだけ早くに行きたいです。
    リラにロックオンされたあずきさんが少々心配ですが(笑)その様子も興味深いです!

  10. サイタマ より:

    すばらしい施設が出来て私も本当にうれしい!
    MAYUさんのきょうの日記が待ち遠しくて、待ち遠しくて。。
    何より、広い場所で生き生きと遊ぶララとリラを見られるのは
    シロクマ好きにとっては最高に幸せですね!!
    木を折った後の、リラのあれあれ~と雪を滑る動きに笑っちゃう!
    遠くを見る大人っぽ~い視線のリラもまた大好き。
    飼育員さんは今回、潜水士の資格を取られたそうで、
    ますます大変になりますね。デナリは「あっちの方、急ににぎやかになったなぁ」って絶対おもってますよ~!

  11. machiko より:

    ただただ凄いって思いました~
    ララとリラが思いっきり飛び込んでる~
    ララとリラが絵になってますね~
    TOPの写真凄く素敵~
    ここは何処って言うぐらい位に素敵な所に見えます~
    やっぱりオープンはララとリラだったかもですね。
    木を倒して運ぶ様子も見ることが出来ました~
    ララが運んでる後から滑るように雪の上をついていくリラ
    すべてが絵になってますね~~~
    mayuさんのおかげでオープンの様子が見れてとても嬉しいです。
    嬉しいです、ありがとうございました~。
    壁を隔てたところに居て歩くデナリの気持ち・・・
    音や匂いは解かっているでしょうから、デナリが何となくですが可哀想になりますね(^^
    当分は混雑が予想されるのでしょうね、でも、雪が有る内に行きたい気もします。

  12. machiko より:

    書き忘れましたが、リラがあずきちゃんを狙っている所、
    可愛いやら凄いと思うやら
    ララもリラの動物園生まれで育ちも動物園なのに・・・
    あれって、先祖からの本能ってやつですかしら?
    凄いなぁ~~~って思いました。
    雪、4月まで残って居るかしら~
    デナリもああやって思いっきり飛び込んでいたのでしょうか
    新館でのデナリやキャンディー、勿論の事ララやリラも見たいのですが
    北海道は遠いし数日しか行けないのでどうなんでしょうね(#^^#)

  13. しゃもじ より:

    とうとうオープンしたのですね。とても広いので白くま達もゆったり過ごせるでしょうしプールの底がガラスになっていてとても面白い造りですね。

  14. ももゆき より:

    MAYUさん
    動画を観て思いました。MAYUさんならではですね。これまで、ララ・デナリ家族を撮り続けたからこそ、ホッキョクグマ館が完成するまでの変化やリラちゃんの成長の様子を交えて、素敵な動画になったのですね。楽しく観させて頂きました。
    来週末です。行きます‼
    今回は、(金)夜発(土)戻りなので、(土)はどっぷり、ホッキョクグマ館に浸かろうと思います🎵
    デナリカードを買えるといいのですが。動物園に問い合わせたのですが、返事はまだ届かないので…買えるといいな!

  15. MAYU より:

    ももゆきさん
    とんでもない大量購入さえなければ、(笑)
    来週なら、間違いなく買えると思います。
    過去の例なら、数ヶ月購入出来たと思います。

  16. ももゆき より:

    MAYUさん
    返信、ありがとうございます。
    買えないと悲しいので、久しぶりに明日の日帰りを強行しようかと迷っていました。
    とにかく、来週が楽しみです。
    きっと、この土日は、オープン後初の週末ですから、ものずごい混雑でしょうね。楽しみは、来週末まで、お預けにします。
    あしたは、イコロの所へ行こうかな!?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました