スポンサーリンク

とべ動物園へ


開園


今日は、とべ動物園へ行ってきました。
7日の夜から雨は降っており、山の木々や、遠路は濡れています。
9時の開園の頃には、雨は弱まり、パラパラと少雨。
1時間ほどで、雨は止み、日中は曇り空でした。
鳥のさえずりが聞こえる、静かな山の中。
雨と高温で湿度は高めでした。


ポストカード


雨の日プレゼントで、ポストカードをいただきました♪
動物園の案内リーフレットの顔は、やはりピースですね。


フィア


こちらは4年前の写真、エランドのフィア(メス・2013年3月26日生まれ)です。
プッチョとラッシュの4番目の子です。
さよならも言えずに、引っ越してしまったフィアに・・・


フィア


再会です。(^^)
エランドは、幼い頃の模様は、そのまま。
お尻の五つ星が目印ですね。
草食獣が集まる広〜いサバンナエリアにいました。
他に裏側にもいたのかもしれませんが、サバンナにいるエランドはフィアだけでした。


なかまたち


他の種と、堂々と共生し、元気そうでした。


ピース


ホッキョクグマのピース(メス/17歳)です。
屋内外の扉は開放されており、
午前中は、屋内で休んでいたようで、
他を回って戻ってきたら、ようやく会えたピースです。



お母さんのバリーバ(26歳)は、隣の放飼場で暮らしています。

バリーバ  1990年12月17日生まれ
ピース  1999年12月2日生まれ(人工哺育)

来月はそれぞれ誕生日を迎えます。
2頭とも、このまま穏やかに、長生きしてほしいなあ。



コメント

  1. yumi より:

    とべ動物園、待ってました~(^^♪
    ピースの事を知ったのは、昨年くらいで古い映像と写真で、人工哺育だとテレビでも、当時放送してたのを知らなかったし。お母さんがいるのに育児は飼育員さんが母親代わりだと。赤ちゃん時代のあまりの可愛さと言ったら、写真集を取寄せました。初めてホッキョクグマが好きになったのは、リラに出会ってからです。
    リラは、ララの愛情と親子の自覚無くても、父親デナリの愛情も何気に受けて幸せですよね(*^^*)

  2. mayumi より:

    とべ動物園行ってみたいです!
    ピースが可愛くて、動画を見ていると自然と笑みがこぼれてしまいますね。
    そして、バリーバさんが美熊(*^^*)

  3. ももゆき より:

    MAYUさん
    ピース&バリーバが出ましたね。うれしいです。
    私も、昨年ピースの誕生日狙いで行きました。私の誕生日が12月3日ということもあって、行ったのです。
    以前にも投稿させていただいたかもしれませんが、私がホッキョクグマを好きになったのは、このピースの話をNHKの番組で取り上げられたのを観てのことでした。ピースのの本やDVDも買いました。
    昨年誕生会に初参加して、ピースの変わらぬ人気ぶりに驚かされました。今年は、ちょっと行けそうにありません。バリーバと共に元気そうで何よりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました