スポンサーリンク

北海道神宮大例祭(札幌まつり)


龍雲


今日から、北海道神宮大例祭(札幌まつり)が始まりました。
初日は、スカッと晴れて、気持ちよく過ごせる1日でした。
山の稜線にそって、龍のような雲が見えました。
札幌まつり初日なだけに、神様が舞い降りた感じ。

厳かに見えたと同時に、これぞまさしく、長〜い龍雲だなと、
久しぶりに、懐かしい曲、CMソングにもなった「道標ない旅」を聞きました。


のぼり


街のあちこちには、のぼりが立てられています。
札幌まつりの頃は、いつも、菖蒲の咲くころ。


例大祭


北海道神宮の第二鳥居。


みこし


6月16日(金)は、神輿渡御が執り行われます。
朝9時、神宮を出発し、市内を巡り、17時頃に戻ってくるという行程です。


明治天皇


4柱の、明治天皇、大那牟遅神、大国魂神、少彦名神は、
本殿前に祀られています。


雅楽


本殿前では、奉納行事が行われています。(雅楽など)
表参道横では、恒例の猿回しも見られました。


外国語


今は、外国人向けのおみくじも用意されているんですね。


台湾


黄色は、台湾語のおみくじ。
内容は、幸せおみくじのようです。
末吉、小吉、吉、中吉、大吉とあり、
幸運度は左側ほど「不好」、右側ほど「幸伝」とあります。


英語


赤色は、英語のおみくじ。
大凶、凶、末吉、小吉、吉、中吉、大吉があるようです。
左ほど「Unlucky」、右ほど「Lucky」と表記。
台湾語おみくじには、凶がないのかな。
この微妙な違い・・

日本人向けの恋みくじもありました。

おみくじも、ひと頃より変わってきています。


スタンプ


北海道神宮で用意されているスタンプは、神輿渡御のデザインです。


六花亭


境内にあるお休み処、六花亭。
「判官様」ひとつ100円をいただきます。
店頭で焼いて下さるので、熱々で、お餅ののびもよく、とてもおいしいです。
中にはつぶあんが入っています。
6月14日~16日の3日間に限り、神宮外の六花亭店舗でも、4個パックが販売されていました。(400円)

明日以降の天気が、少し怪しいですが、晴れますように。



コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました