スポンサーリンク

レッサーパンダ帳 441



赤ちゃん

赤ちゃんの性別は、メスと発表されました。
そして10月14日(金)からは、いよいよ愛称投票が始まります。


ギン

「みなさん、娘のために、清き1本、いや、清き一票をよろしくね!」
竹を咥えて歩く姿は、たまに見ていますが、
今日は、丸太を渡たる姿を、初めて見ました。(笑)

愛称

愛称候補は5つ。
4年前のオリンピックイヤーに誕生した、キンとギン。
こちらは、担当さんが付けた愛称でした。
今回の赤ちゃんもまた、オリンピックイヤーということで、
関連した愛称が出ましたね。
スズ・・・「金銀銅鉄錫」の5種類の金属の中から、母親ギンと伯母キンにちなんで。
アン・・・杏(あんず)の原産地の中国はシセンレッサーパンダの故郷。
「杏」は成長による発展を表す漢字で、赤ちゃんが生まれた6月の季語でもあることから。
セン・・・続いているものの一番はじめという意味。
エイタとギンの第一子であることを表し、「将来」「前途」という未来の意味もあり、これから先、健やかに育ってほしいという願いを込めて。
まるみ・・・どこにいても円山動物園の生まれであることが分かるように円山動物園の円(まる)と、
全国に新しい実(子)をたくさん実らせてほしいとの願いを込めて。
リオ・・・今年開催されたリオオリンピック・パラリンピックにちなんで、平和の象徴になってほしいとの願いを込めて。
投票結果は11月12日(土)発表予定。
今日の親子のじゃれ合いの様子です。
海外の方の反応だと、今のところ「Marumi」が多いですね。
響きがいいのでしょうか。
9月27日(火) 14:30~15:00(屋内)
9月30日(金) 14:20~15:00(屋内)
10月1日(土) 14:00~15:00(屋外)
10月2日(日) 14:00~15:00(屋外)
10月3日(月) 13:30~15:00(屋内)雨
10月4日(火) 13:30~15:00(屋外) 
10月7日(金) 13:30~16:00(屋外)
10月8日(土) 13:30~16:00(屋外)
10月9日(日) 13:30~16:00(屋外)
10月10日(月) 13:30~16:00(屋外)
10月11日(火) 13:30~16:00(屋外)
と、現在のところ、体調を崩すことなく、順調に公開されています。
今週はまだ、水・木は公開されませんが、
いずれは、水・木も公開されることになると思います。
こちらは、10月8日(土)の未公開映像です。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました