スポンサーリンク

ユキヒョウ リアン



リアン

ユキヒョウ リアン(メス)
2011年5月1日 円山動物園生まれ。(父アクバル 母リーベ) 2頭で生まれたものの1頭は5月3日の朝死亡。
2011年7月2日 11時より屋内展示場で一般公開開始。
2011年7月7日 屋外展示スタート。
2011年8月14日 命名式が行われ、「リアン」と発表される。
2012年11月9日 熱帯動物館から新施設アジアゾーンへ引っ越し。
2012年12月12日 アジアゾーンオープン 新施設で展示開始。
2016年3月10日 東山動植物園へ移動することが発表される。円山動物園HP
2016年3月29日 展示最終日。16時40分ごろ収容される。
2016年3月30日 16時20分、円山動物園を出発。新千歳空港(20時?)発、羽田着。
2016年3月31日 陸送にて、東山動植物園に無事到着。
東山動植物園HP ようこそ!ユキヒョウが繁殖のために来園します


6月

赤ちゃんの頃の瞳の色は、ブルー。吸い込まれそうなくらいに美しいのです。
そして、鳴き声は、ピー!ピーヨ!という鳥のような高い声を発します。
そのうち、ネコのような鳴き声に変わっていきます。

7月

瞳の色は、ブルーから少しずつグレイっぽく変わっていきます。
7月28日現在、体重5,700g、全長95cm、頭胴長52cm、尾長43cm。

親子

美豹名高いリーベと共に暮らす日々。
いつしか、母をも超えるビッグな娘に。(体重がね(内緒))

投票

公募で決められた「リアン」という愛称。
東日本大震災が発生して間もない頃に、誕生したリアン。
当時、「絆」という言葉もよく使われ、2011年の「今年の漢字」にも選ばれました。
絆=フランス語でLien(リアン)
響きの良さと、人と動物との間にも深い絆が結ばれるように願いを込められて付けられた愛称です。
出会ってから5年弱。
たくさんの幸せをもらった日々でした。
ありがとうね、リアン。

ヤマトリアン車

ヤマトの移動の時は、でっかい車。
リアンの時は、小型でしたね。ピリカと一緒です。(^^)
檻は、業者さんの檻だそうです。

虹

アジアゾーンの移動時も、今回の出発時も、雨あがり。
ちょうど出発頃には、大きな虹が架かっていましたよ。
リアンの前途を祝しているようです。
円山動物園での、リアンヒストリーです。
必ずまた、東山で会いましょう。

パトラ図鑑カーフ図鑑図鑑

 応援してね!

コメント

  1. しいま より:

    MAYUさんのブログ、楽しく拝見しています。
    リアンももうお嫁入りの年頃なのですね。
    東山でも楽しく暮らしてほしいと願うばかりです。
    野生動物の世界では大きくなった子供に独立を促すべく、
    巣立ちの時期を迎えると側に寄せ付けなくなることも
    あるようですが、リーベはとても優しいお母さんでしたね。
    リアンがいなくなって、大きくなった子供でもやはり
    リーベはリアンを探していますか?
    ずっと一緒だっただけに、リーベが落ち着いているかも
    気がかりです。
    リーベはじめ、円山のユキヒョウ達の今後の記事も
    楽しみにしています!

  2. yumi より:

    繁殖の目的ならば、円山動物園にお婿さんに来てもらった方が、環境が良かったのでは!
    リアンは、北国で育って夏の暑さが、心配です!シロクマ達も雪のない動物園へ移動しましたが、まだ、プールで暑さをしのげるから、いいけど。

  3. キルビル より:

    ステキな写真と動画、ありがとうございます。
    胸がいっぱいになりました。
    思えばリアンはホントにお金のかかる「札幌の娘」でした。
    東京・札幌間を何往復したことか(円山にはリラという刺客も待ち受けておりました…)。
    そして展示終了前日に、よもや日帰りで「札幌のリアン」に会いに行く羽目になるとは。
    今は、東山に無事到着の報にホッとしています。
    願わくば、人間界同様に高齢化が進むこの国の雪豹界に、希望の光を灯してくれんことを。
    リアン、今度は東山で会いましょう(既に来月の名古屋行チケットを購入済)。
    やれやれ、「リアン貧乏」はまだまだ続きそうです。

  4. TOYO より:

    可愛かったリアンも立派になって巣立って行きましたね。
    体格はおばあちゃんのマユちゃんに似たのか、お母さんより大きくなりましたが、運動能力は結局お母さんにはかなわなかったような(^^;)
    東山ではユキチとペアになるのかな?
    アクバルとリーベの孫たちが見られるのを楽しみにしています!
    リアン、元気で頑張ってね!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました