スポンサーリンク

ナマケグマ マック



マック

ナマケグマ マック(オス)
1999年1月31日 アルティス動物園(オランダ アムステルダム)生まれ
2004年3月12日 円山動物園へ来園
2007年12月23日 悪性肝腫瘍のため死亡


顔

2006年6月13日。(マック7歳)
マックに出会い、初めて撮った、その記念すべき1枚目の写真がこれ。
ナマケグマって、こんなにふっさふさの長い毛なんだ・・という印象。

ナマケグマ

当時のナマケグマの紹介看板。

マックゴマキ

2006年7月28日。
マック(7歳・左)とゴマキ(21歳・右)。
2頭の長毛が乱れ動く~という感じでした。
なぜ、背中の毛があんなに長いのか?当時は不思議で仕方なかった。
(後に、子育ての際に重要な意味を持つことを知る)

やんちゃ

2006年7月28日。
若くてやんちゃなマック(7歳)に、ちょっと迷惑そう?なゴマキ(21歳)。

ゴマキマック

2006年7月28日。
2頭は何と言っているのでしょう?

2頭

2006年7月28日。
ゴマキ(右)は犬歯の辺りの上唇に、切れ目みたいになっていますが、
マックはなっていません。
マックの麻呂眉みたいな模様が、カッコいい。

マックゴマキ

2006年7月28日。

マック立つ

2006年9月13日。
元気いっぱい、マック(7歳)。

堀

2007年4月7日。
堀に下りて歩くマック(8歳)。
まだ雪が溶け残っていますね。

歩く

2007年4月22日。
カチカチ・・床に爪の当たる音を立てながら、歩くマック(8歳)。

マック寝る

2007年11月21日のマック(8歳)。

200711

2007年11月28日。
ゴマキ(22歳)は、おしりの毛が抜けて、少し素肌が見えています。
これが、マックを撮った最後の写真です。
この約1ヶ月後に、亡くなってしまいました。
いつもアクティブな姿を見せてくれていたマックですが、
11月は、寝ている写真ばかり。
今思えば、具合が悪かったのかなと・・
元気なマックに会えたのも、大切な思い出です。

コメント

  1. ごん より:

    こんばんは。
    以前、ナマケグマの「マック」についての記事を検索したのですが、あまりなかったので、載せていただけて、嬉しかったです。
    マックはやんちゃなクマだったんですね。
    私が以前見た動画は「マック」が「ゴマキ」に氷の欠片を投げたりしていて、あまり仲良くない感じに見えたのですが、相性はよかったんですか?
    「マック」にも会ってみたかったです。

  2. MAYU より:

    ごんさん
    当時の私は、動物園へ通い始めたばかりの頃で、
    断片的に見ていた程度ですので、
    2頭の関係性は、あまりよくはわかりません。
    もっと、じっくり観ることが出来たら、
    もっともっと、いろいろな発見が出来たでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました