スポンサーリンク

今日の円山動物園

今日の円山動物園


昨日は敬老の日。
円山動物園でも、毎年恒例の記念行事が、雨の中、行なわれていました。
私は、ビデオカメラのトラブルに見舞われ、少々出遅れましたので(30分遅刻)
肝心なるごちそうのシーンを撮影する事は出来ませんでした。
カバ


カバのドン君(オス) 1969年7月15日生まれ 37歳(人間に換算すると74歳くらい)
草を食べていますが、その前に、スイカやメロンのごちそうがあったようです。
おなかが、地面にくっつきそう~
チンパンジー


チンパンジーのガチャ(メス) 1967年頃生まれ 39歳(人間に換算すると58歳くらい)
私には、はっきり区別がつかないので、多分この子(下)だと思うのですが・・・
一番の長老で、おっぱいが垂れているのが目印らしいから・・(;^_^A
なんと毎年、この日にビールをもらっているそうです。その他メロンパンなど。
動物にアルコールとは意外でした。
花子


ゾウの花子(メス)  1946年頃生まれ  60歳(人間に換算すると100歳越え?)
還暦お祝いと同じようなメニューのようです。
フルーツ、野菜の盛り合わせ。
キリン


キリンのたかよ(メス) 1978年生まれ 28歳(人間に換算すると120歳くらい!?)
国内で最高齢と言われる、このたかよさん。なんとこの度、ご懐妊が確認されています。
ひえ~~っ!なんて素晴らしい。
このおなかの中には、どんな格好をして、赤ちゃんが入っているのでしょう?
キリンは本当に神経質なようで、最近いつも壁際に静かにしているような気がします。
ご高齢のためか、食も細くなっているようす。
妊娠期間は440日前後、1年3ヶ月くらいらしいので、来年でしょうか?
高齢出産で、難産も予想されるそうです。静かに見守ってあげたいと思います。
また楽しみが増えました。
そんなことはおかまいなしに、お父さんと子供は、一生懸命、餌を食べてました。
父子ジェスパ


今回、特別メニューはいただけませんでしたが、ジェスパだってご高齢。
今日も元気で何よりです。
実は円山動物園は、国内でもトップクラスのご長寿揃いなのでした。
これって、誇りだと思います。
北の大地は厳しいかと思い気や、ちゃんとした飼育環境のもと、長生きしてくれてます。
そして繁殖を繰り返す。
札幌の意外と中心部に、そんな動物園は存在したのでした。
お母さん
頑張って、かわいい赤ちゃんを産んでね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. ake より:

    キリンって、28歳なのに100歳超えですか~
    びっくりしました!
    それにしても、ドンくんといいガチャといい…
    同世代で”ご長寿”いわれちゃ~「あいたたたっ」ですよ。
    あやかって、私にもご馳走を~!と言いたいです(笑)
    あっ、レバ刺まだなんですよ…

  2. tomi より:

    みんなに『癒し』を与えてくれる動物たちには長生きして欲しいですよね。
    キリンのたかよさんは高齢出産ですか!
    しっかり冬を乗り越えて、元気でかわいい赤ちゃんを産んで欲しいです。
    私はまだその予定がないけど、たかよさんに負けないで頑張ろうかな(笑)

  3. なおと より:

    カバ・・・いいですねーーー
    カバはけっこう好きです。
    真横から見たのは初めてかも・・

  4. ミミコ より:

    はじめまして。
    いつも密かにこちらのページを見ています。
    月に何回か円山動物園に行っていまして
    先日行った時、タカヨちゃんのお腹が少し
    大きくなっていたような気がしてたんです!
    やっぱりそうだったんですね。
    ほんとに元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。
    教えて頂いてありがとうございます!
    またタカヨちゃんに会いに行きます。

  5. わさび より:

    ドン君のこと、ニュースでやってました。
    MAYUさん絶対に観に行ってる!と思ってました(笑)
    キリンのたかよさん、ご懐妊ですか・・・。
    あやかりたいわぁ。
    高齢出産ってのも、同じ香りを感じまして
    たかよさんにちょっと愛着が・・・。

  6. MAYU より:

    akeさん
    そうですよね、120歳って!!
    やはり人間に換算するのも無理がありますね。
    どう考えても、120歳で子供は産めませんから。
    でもなんとなく、人間ではいくつ?って知りたくなりますよね。

  7. MAYU より:

    tomiさん
    たかよさんも高齢中の高齢ですね。
    環境もいいんでしょうね。
    赤ちゃんばかりは授かりものですね。
    我が家も、なかなかコウノトリさんが来なくてやきもきしました。

  8. MAYU より:

    なおとさん
    なかなか愛くるしい子です。
    糞をする瞬間は凄いですよ。(笑)

  9. MAYU より:

    ミミコさん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    たかよさんのおなか気づかれましたか・・
    無事生まれてくれるといいですね。
    これからも、動物たちのかわいい姿、撮り続けてくださいね。
    よかったら、また密かに(笑)遊びに来て下さいね。
    もちろん、コメントも大歓迎です。
    どうもありがとうございました。

  10. MAYU より:

    わさびさん
    たかよさんは、高齢中の高齢ですから・・
    わさびさんは全然大丈夫クラスです。
    オカピの出産も気になってます。
    この波が、わさびさんとこにもやってくるといいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました