スポンサーリンク

円山オオカミず 791



ルーク

今年は、男所帯のオオカミ一家にとって、大きな転換期となったよう。
春にそれぞれ1つずつ年を重ね、
4月25日、ジェイは10歳に。
5月9日、ユウキとショウは4歳に。
5月14日、ルークは5歳に。
思えば、ジェイが、キナコの伴侶として円山にやって来たのは3歳の時でした。
赤ちゃんの頃から見ていて、思い入れのある息子たちも、
そろそろ独立心や向上心も高まる、お年頃ということなのでしょうか。


ルーク

10月29日(木)、放飼場の整備のために、一時屋内に収容されて以後の、
ショウの行動を見て、少しだけよぎった予感が的中してしまいました。
10月30日(金)、ショウがルークに仕掛け、ルークの左肩周辺が負傷したよう。(写真)
冬毛がたっぷりあったことが、少しは助かっているのか?わかりませんが、
傷口は見えず、左肩や首の辺りの毛に血が付いていました。(TOPと2枚目の写真)

スタンバイ

ジェイとルークは屋内に収容され、ショウは入らず。
給餌をし、お腹を満たした後、3頭の様子を複数人(獣医・担当)で観察されていました。

やる気

ショウは、ジェイに対しては、いつも通りの接し方ですが、
ルークに対しては、尻尾をあげて追尾、時々仕掛けていました。

親子関係

ルークとショウは緊張した空気に見えますが、
それに対して、ジェイは諌めるなどの行動を、特に起こさず。
ジェイは、職員さんの方が気になったり、柵越しのユウキに仕掛けています。

親子

食後のせいか、そのうち、座って休み始める3頭。
しばらく、様子見ということに。
10月30日(金)の様子です。
いつもおどおどしていた様子の、あのショウが!?という気持ちが強く、
目の前の光景には、とても驚きました。
年齢や、様々な環境変化の中で、ぐんと成長していたんですね。

ルーク目3ショット

10月31日(土)、今度は左目周辺を負傷してしまったルーク。
午後から、ショウが別飼いとなりました。
右の写真は、お昼頃の3頭。

お知らせ

別飼いの経緯。

マス

サブパドックは2つに仕切ることが出来ます。
しばらくは、3グループのローテーション展示になるでしょうか。

ジェイルーク

共に過ごすジェイとルーク。
ルークは、早くケガが回復しますように。

ジェイ

君は、今、何を思う・・
11月1日(日)の様子です。
環境や個体のタイプによっても、いろいろだと思いますが、
いい勉強をさせてもらっているなあと思います。

コメント

  1. ぽち より:

    約1ヶ月前に会ってきました。
    このブログのお陰で、それぞれの区別もついて。状況も把握出来ていて。
    ゆっくり楽しんで見てきました。
    優しい顔が多いなか、ショウはちょっとキツイ顔なのかなと思ってましたが。
    実物はとてもキレイで可愛かったです。
    あ、オスですね。
    正直、一番と心が動いたのは、ルークの尻尾のふわふわっぷりでした。ぽわぽわですね。
    今回のルークの怪我でショウが離れて。
    ショウとユウキは一緒になれないんでしょうか?ブログを見ていると、常に一緒にいた印象なので。それも一度離れると難しいんですかね。
    まずは、早く怪我が治りますように。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました