スポンサーリンク

しろくまにっき 2094



朝

朝から気温はぐんぐん上昇。
直射日光が降り注ぎ、ジリジリと暑く感じるホッキョクグマ舎です。
今日の札幌の最高気温、20.6℃。
今年初の20℃超えです。
私達がこれほど暑く感じるということは、
ララはそれ以上かも。
何度も、水を飲みに、寝室に入っているようでした。


ダイブ

こぐまが寝室で遊んでいるので、出入口付近に休み始めたララ。
横になった途端、こぐまがダイブ!
ララにアタックするのが、楽しいようです。

ジャンプ

後ろ足の力がついてきたので、立ち上がる回数も多く、よくジャンプします。

ぺろ

暑さにへろへろな感じのララ。
元気いっぱいのこぐま。
ララは、寝そべりながら、こぐまの相手をしていました。

1本

ララに寝ながらの背負投げを受けて、ゴロンとこぐま。
1本、取られました。

振り返り

カラスに対しては、いつもやる気満々なこぐま。
飛んでくると、威嚇しにいきます。
写真は、カラスはいないのに、何か動くものに反応したのか、
ハッと振り向いた瞬間の顔。
くわえていた毛を、思わず口から落としました。

隅

この隅に来たのを、初めて見ました。
ここでも立ち上がろうとしていました。
電気柵の設置はまだ。今年はゆっくりですね。
ララに飛びかかって遊んでいる様子です。
見ている方も、とても幸せな気分になります。
ララとこぐまが、屋内に入り、しばらく出てこない時間がありました。
この暑さの中、致し方ないかなという感じ。
その間、外で大勢のお客さんが待っていたという状態でした。
屋内の小さな水飲み場で、ごろごろ全身濡らして遊んでいたこぐま。
ララも少し気持ちよさそうです。
水飲み場の横には、板?が付けられ、
キーパー通路に水が出ないようになっていますね。

壁1

私は壁。壁なのよ。(キャンディ)
じっと、動かず(動けず)状態。

壁

メスの前に張り付くオス・・という繁殖期ならではのスタイル。
あくび合戦か?というくらい、あくびが出る2頭。
眠たいというより、緊張をほぐすような感じでしょうか。
長時間あくび合戦が続いた後、キャンディが飛び出します。
そして、今日も一緒に駆けて行きました。
今季は、ララの見えない場所で行われているので、
デナリの集中力も高い気がします。

桜

円山動物園内のエゾヤマザクラも咲き始めました。
この木は、エゾシカオオカミ舎前の桜。
今日は、本当に暑く、汗ばむ陽気となりました。

コメント

  1. lalazoo より:

    異例の春が早い北海道。
    暑い日が続くから桜ももう早く咲きたそうですね。
    数日前に行った円山動物園の暑さとここ関西ではあまり変わらないくらいです。
    こぐまは部屋に入って出てくるときビショビショになっていましたけど、これは水飲み場で水浴びをしていたのですね!!
    これならプールが始まっても臆病にならず大丈夫かな?
    ララも暑いからプール開きが待ち遠しいでしょうね。
    このこぐまはよく喋るけど何を言ってるのか知りたいです(笑)
    キャンディは相変わらず、壁にくっついてカメレオンのように同化させてますよね。
    この緊迫ムードが見ていてすごく伝わってきました。
    あぁ・・・帰ってきたところなのにもう行きたいです。
    本当に様々なことでとても楽しかった円山動物園でした。
    北の暮らしの一ファンで、写真、動画、音楽の一つ一つの感性がものすごく好きなのですが、何故素敵なのかとても納得できました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました