スポンサーリンク

入居決定



シジュウカラ

昨日、巣材を運び入れ始めたシジュウカラ。
今朝も、6時半頃から、運び入れていました。
どうやら、入居決定のようです。


巣材

巣作りの頃は、日暮れ以降の暗くなる時間には、巣箱に来ない様子のシジュウカラ。
昨夕チェックしたところ、
出入口側に、少量のコケが入っていました。(写真左)
今日は、昨日以上にせっせと運び入れているので、どれくらいになったのか、
18時過ぎに覗いてみると、かなり敷き詰められていました。(写真右)
コケ類が多いですね。

ワイヤー

巣箱にワイヤーが巻かれている理由ですが、
この巣箱、実は築15年。(笑)
先日、中をチェックするために、屋根を開けたところ、
蝶番が錆び付いていて、元の位置に戻らなくなってしまったのです。
これはいかんと、とりあえずワイヤーで屋根を固定。
そうしているうちに、契約成立。(焦る)

パーツ

今日は、ホームセンターで新しい蝶番を購入。

屋根

シジュウカラが留守になるのは、暗くなってからなので、
18時過ぎてから、作業開始。
脚立に乗って、高いところの作業は難しかったですねえ。
まずは、古いパーツを外すのですが、
ネジのひとつの穴が潰れてしまうというハプニングに見舞われ、
取り外すだけで30分もかかってしまいました。(なにぶん築15年)
新しいパーツを取り付ける頃には、辺りはかなり暗くなってしまいました。
ネジを落としたら、絶対に見つけられないので、
細心の注意を払い、取り付けの方は、スムーズに終了。
よかった・・
と思ったら、夜、雨ーーーー!
間に合って良かったです。
今日の巣材運びの様子です。
オスは覗くだけで、巣材の運び入れは、いつもメスでした。

コケ

運び入れに失敗して、飛んでしまったコケ。
後から、ちゃんと拾いに来て、巣箱に運び入れていました。

コメント

  1. ふくぞう より:

    うちの家も築15年、
    去年、給湯器が壊れました。(笑)

  2. なお より:

    ご入居、おめでとうございます。
    巣作りの妙に、感じ入ります。
    補修、御苦労さまでした。さすが、です。
    私には、無理かもしれません・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました