スポンサーリンク

シジュウカラ観察日記 27



シジュウカラ

今日は夕方からの観察。
オスもメスも、巣箱の近くの枝にとまり、巣箱の方を向いて、なかなか入らない。
どうしたのかな?と思ったら、お隣さんがゴルフの練習を始めていました。
周囲でいつもと違うことが起きると、とても警戒しているシジュウカラです。


羽根

15時30分。
重なりながら、ギュウギュウ詰めです。
羽が少し伸びて来ました。
黄色い羽の部分も見えます。

上顎

嘴の中、上顎のようす。
嘴をいっぱいに開けるところは、力強い生命力を感じます。
孵化後7日目のヒナの様子。
今日は、少し心配な場面に遭遇。
メスが餌を持って運び入れた途端、カラスが屋根にとまりました。
慌てて外に出るメス。
しばらくして、再び餌を運び入れたメス。
巣箱の中なら、まだ大丈夫そうですが、
巣立つ日以降には、厳しい試練が待っているかも。
なんとか、巣立ちまでは無事に経過してほしいと思います。

コメント

  1. くまきち より:

    シジュウカラの小さいからだにどこにあの生命力があるのでしょうか。
    いつも驚きと感動をおぼえながら拝見しています。動物ってほんとうに生きることに貪欲で前だけを見てるんだなあと感心しちゃいます。わたしも今この時を一生懸命に過ごさないと、と身が引き締まる思いです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました