スポンサーリンク

夜の雪まつり



春日大社・中門

日中もいいけれど、夜の雪像は本当に素敵です。
ライティングが施されるので、暗闇の中に雪像が浮かび上がって見えます。
写真は、大通8丁目会場の大雪像 春日大社・中門。
19時から、1日5回行われている、プロジェクションマッピングのヒトコマです。
プロジェクションマッピングは、2013年から行われ始め、今年で3年目。
人気のイベントですね。


スター

4丁目の大雪像 雪のスターウォーズも、夜空が背景の方が映えるようです。

馬

2丁目は、今年もJRAの雪像が登場し、
サラブレッドのプロジェクションマッピングが行われています。
1回約3分、10分毎に実施されているので、
あまり待たずに、楽しめます。

raibu-

今年初の試みなのは、5丁目会場。
大雪像 雪の国のアリスの前で、人形劇オペラ「雪の国のアリス」が上演されます。(1日3回)
本来1時間のお芝居を、雪まつり用に8分に縮めて上演されていますので、
もっと深く知りたいなあという感じで終わります。
演技も、演奏も、雪像に映し出すアートも、全てがライブ。
雪まつりの新しい形に触れたことが、とても嬉しかったです。

プロジェクション

TOPの写真と同じ、大雪像 春日大社・中門です。
プロジェクションマッピングによって、白い雪像に色が付きます。
精巧に作られた雪像だからこそ、映える技法ですね。

マルヤマン

円山動物園スタッフによる、ステージもありました。
まさか、アムールトラのタツオも出演するとは・・・(笑)
映像は、2月6日(金)撮影のものです。
来場者はとても多く、大盛況といった感じ。
寒さも少し和らいでいたようで、助かりました。
当然ながら、夜は昼間より冷えるので、防寒対策は必須です。
逆走の人も多かったように思えました。
雪まつり会場は、混雑を避けるため、一方通行になっています。

コメント

  1. kotome より:

    チ・カ・ホのさっぽろ雪めぐり回廊「SAPPO_RO(サッポロスマイル)ブールは行かれましたか。
    無料で記念撮影ができるコーナーがありました。
    4つのバーチャルな背景(赤レンガ庁舎・クラーク像・????・シロクマ)から自分の希望が選べます。
    シロクマの栄えあるモデルははララの子供です。
    2月4日~11日
    チ・カ・ホ北2条広場。(出口7番と9番のあいだの付近)
    1000:~19:00(最終日のみ~17:00)

  2. MAYU より:

    kotomeさん
    どうもありがとうございます。
    時間が遅かったので、行った時には、もう終わっていましたね。
    今年は、無料の記念撮影が、各所にあったような気がします。
    残り3日。
    もし行けたら、立ち寄ってきます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました