スポンサーリンク

雪庇



ツララ

おはようございます。
積もっては少し溶け、積もっては少し溶けを繰り返し、
あちこちに見事なツララが出来ています。
9時30分現在の気温、2℃。
今日は少し暖かいようです。
このタイミングで、たくさん積もった雪も、少しかたづけようか・・
今年は、例年よりも、少し積雪量が多そうですね。


落とす

屋根からせり出している雪のことを、雪庇(せっぴ)と呼びます、
響きが面白いこの言葉は、北海道に来てから知りました。

せっぴ

気温が高くなったり、重くなったりすると、落ちるので、
事故が起きる前に、落とす作業が行われます。
ガラスに当たると割れることがあり、防ぐために板が置かれています。
ふわふわと舞う、ロマンチックな雪も、
積もるといろいろ厄介になりますね。
  応援してね!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました