スポンサーリンク

ありがとうラッシュ



ラッシュ

エランドのラッシュ(メス/12歳)が、
昨日のお昼頃亡くなったそうです。
アイカの移動も重なり、ちょっと寂しいエランド一家です。
円山動物園HP


訃報

今日、屋内に貼られた訃報。
ラッシュは、ヒナ、死産、ニコ、サンタ、フィアの5回の出産を経験し、
4頭の子供たちを、立派に育てました。

看板

ぽっかり空いた場所が、寂しいですね。

熱帯

昨日の朝は、すでに立てない状態だったそうで、
朝から熱帯動物館内は閉鎖され、獣医さんが交代で、つきっきりで点滴を打たれていたそう。
15時過ぎに、閉鎖は解除され、中に入るとすでにエランド舎にラッシュの姿はなく、
残念な現実を知りました。

200905

ラッシュは、円山生まれの円山育ち。
お母さんが亡くなり、1頭でいたところに、プッチョ(オス)が来園。
相性も良く、次々に出産。
いつも優しい顔のお母さんです。

3月

今年3月の写真。
娘たちとの同居で、食い負けしているのか?という感じで痩せていたラッシュ。
娘のニコが7月に移動し、しっかり食べて戻るかなと思えば、変わることなく。

16日

先週16日の写真。
死因は、第四胃の慢性胃炎とのこと。

家族

家族4頭で暮らしていた頃が、懐かしいです。

角

ラッシュの片方の角は、現在でも標本として、活かされています。
これからも、角を見る度に思い出すでしょう。
エランドという名を初めて知ったのは、ラッシュのおかげ。
赤ちゃんの成長も、たくさん見せてもらいました。
ハイミー母さんよりも、2歳長生き出来ましたね。
お疲れ様でした。

アイカ

今日は、孫であるアイカ(1歳)の旅立ち。
埼玉の東武動物公園へ行きます。
檻の隅をペロペロ・・キリンのよう。(^^)

背なか

なに?と外を覗くアイカ。

輸送

閉園時間になり、トラックに積まれた箱2つ。
左が輸送用に使われる箱。右は獣舎と輸送箱をつなぐ、トンネルの役目をします。
このあと、苫小枚からフェリーで青森、陸送で東武動物公園まで移動するそうです。

プッチョ

プッチョとサンタがお見送り。
サンタもまた、来月11月中旬頃に、移動予定だそうです。
こちらは、マルルのいる熊本市動植物園。
熊本市動植物園に、エランドっていたっけ?
ラクダの獣舎が空いてたな~とか、勝手に想像してます。
ラン、ポコ、サンタ、円山からの個体がまた1頭増えますね。

コメント

  1. INOCHI より:

    MAYUさん、ララ&デナリをはじめとして、いつもたのしませていただいてます。ありがとうございます。
    日々はMAYUさんのブログで癒されて、
    また、心に空洞感+な時には、zooに出かけて、癒されています。
    今日、今、こちらでエランドのラッシュの死をしりました。
    可愛いベビーを次々産んで、私たちをほほえませてくれたラッシュでしたね。
    ラッシュ、たくさんの優しさを ありがとう、安らかに~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました