スポンサーリンク

北海道神宮例祭



神宮

今日から札幌まつり。
夕方までは、なんとか雨も降らず、北海道神宮は大勢の人出でした。
中島公園の方にも、露店が並び、賑わっているはずです。


幕

本殿には、紫色の幕。
通常は白色ですが、お正月やお祭の時は、紫色になっています。

神楽

境内では、いろいろな奉納行事が執り行われています。
写真は15時から、神前舞台にて行われた、三条神楽の一場面。

スタンプ

神輿渡御の様子が描かれたスタンプ。

猿回し

毎年、猿回しがやってきます。

出目金

露店が並び、大人も子供も楽しそう。

神輿

神輿渡御は、16日(月)9時に神宮スタート。
今年は山車が1基増え、9基となるそうです。

例大祭

夕方からは雨が降り出しましたが、
明日以降も、なんとか持ちますように。
今日の境内での様子。

コメント

  1. なお より:

    お神楽は穏やかな気持ちになれますね。
    露店は、目移りしてワクワクしちゃいます。
    金魚すくい、地区役員で担当するのはちょっと困る。すくった金魚リリースが多いので(飼っちゃダメとご両親から言われるお子さん多いんです)
    風船担当でよかったー。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました