スポンサーリンク

札幌も吹雪



札幌吹雪

おはようございます。
関東でも、大雪で大変だったそうですが、
北海道も、相変わらず凄いです。
札幌は、昨夜から吹雪きが続いており、
「雪かき、いつするの? 今じゃないよね(凄すぎて)・・・」
と、窓の外を眺めては、タイミングを見計らっている状態です。


号外

この週末は、帯広(土曜日)、釧路(日曜日)と出かけてきました。
帯広に朝早く到着すると、駅には、羽生選手金メダル獲得の号外が置かれていました。

帯広

2月15日、帯広の市内の写真ですが、雪が少ないですねえ。

車窓

屋根の雪の少なさに驚きました。

釧路

こちらは、2月16日の釧路。
吹雪になる前(2月15日)は、雪も少なかったのですが、
猛吹雪で、一気に積雪状態となりました。

吹き溜まり

海からの風が強いせいか、吹き溜まりの形も、様々なカーブを作り出しています。

雀

釧路駅には、パン屋さんがあるのですが、
その店先に集まっていた、数羽スズメたち。
この吹雪じゃ、飛ぶのも大変そうなので、風の当たらない場所にいるようでした。

札幌

帯広、釧路、札幌の3都市のうち、屋根雪ダントツ1位は、やっぱり札幌。
(道内でもっと凄い地域は、もちろんあると思います)
そろそろ春が恋しい季節です。
昨日(2月16日(日))の釧路市駅前、9時過ぎの様子です。
バスに乗り、釧路市動物園に着いたのが、10時45分。

コメント

  1. ともこ より:

    こちら、東京のはずれですが、庭の雪は60センチは超えましたので、まだたっぷり積もったままです。
    慣れぬ事で、バスが来なかったり、あちらこちらのカーポートがつぶれたりと大変な騒ぎです。
    MAYUさんが吹雪の中を物ともせず出掛けられた事は、
    「釧路市動物園ツヨシプロジェクト」のブログでも感激されていました。
    ミルクちゃんも喜んだ事でしょうね。
    帯広ではアイラちゃん、イコロちゃんには会えましたか?
    本当にお疲れさまでした。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました