スポンサーリンク

エゾリス



雲海


おはようございます。
今日で3月も終わり。明日から、新年度ですね。
節目を迎えると、やはり気持ちも引き締まります。
今朝の、札幌の日の出時刻は、5時20分。随分早くなりました。
朝焼けに浮かぶ、雲海も、とても清々しい。
電線がなければ、もっと美しい景色かと、思われますが、この電線のおかげで、生活が成り立っておりますので、ありがたいものです。
朝焼け


オレンジの朝焼けが奇麗な、午前5時40分。
カラスはやはり見つめていました。
屋根


昨日、午後からは雨が降ったり,雪になったりで、少し雪に覆われた屋根が見えます。
道路の雪も、日中の太陽で、完全に融けるかと思われます。
シジュウカラ


今朝もシジュウカラ。
シメ


そして、シメちゃん。ヤマガラも来てましたが、うまく撮れませんでした。
幹


そしてそして、嬉しい事に、今朝は久しぶりに、エゾリスが来てくれました。
どこにいるか、見えますか?
エゾリスは、シッポと耳が、長く大きいのが特徴。
リス


顔だけ見ると、うさぎのようにも見えます。
そろそろ、小動物の行動も、活発化してきたようです。(エゾリスは冬眠しません)
円山のシマリスも、そろそろお目覚めかな?(シマリスは冬眠します)
という事は・・クマも? {{ (>_<) }}      春の訪れを感じる、北の雪山に・・・

コメント

  1. ake より:

    例年より早くに目覚めるどうぶつたちなんでしょうか。
    こちらのほうでも見たことあるんですよ。
    4年位前かな?
    エゾリス…グリーン公園で。
    びっくりしました。
    どこに帰るんだろう…道路渡る?なんて考えちゃいました。

  2. A より:

    同じ「リス」という名が付くのに、冬眠をするとしないという、大きな違いがあるんですね…

  3. ハナ より:

    こんにちは。
    シメちゃん、定番になりましたねぇ~(^^)
    昨日、小雨の中・・円山動物園に行きました。
    行き帰り円山公園を通ったけど、リスには会えなかったです(>_<) うちの方にも、エゾリスがいつもいる公園があります。 自宅の近くでエゾリスが見られて良いですね♪

  4. てつこ より:

    私は、まだ見たこと無いのですが、
    息子の幼稚園には、もしかして飼ってる?
    というくらい出没しているらしく、
    春休み前に、息子がこそこそクルミを
    持ち出していたので、注意すると、
    「りすさんにあげるの~」
    といわれ、先生に確認し持たせました。
    昨年は、5月にセミが出てきて、
    大騒ぎしたらしいです。
    あーあ・・・もう少ししたら、また
    虫をお持ち帰りしてくるのかなぁ・・・

  5. 木こり より:

    エゾリスは結構目に付く所に出てきますよね。
    私も散歩中に時々見掛けます。
    舗装道路を横断していたり(^^;

  6. MAYU より:

    akeさん
    道路、見事に渡っていきますよ。
    初めて見たときは、びっくりしました。
    長く見えるので、イタチか何かかと思いました。
    円山公園内では、遭遇しやすいかも。

  7. MAYU より:

    A さん
    種類によって、いろいろありますね。

  8. MAYU より:

    ハナさん
    ハイ、おかげさまで、すっかりおなじみさんです。
    エゾリスは、円山出没率高いです。
    これからは、エゾシマリスが登場しますね。
    まだ少し、早いですが・・
    エゾリス用に、胡桃の木でも植えようかな?(^^)

  9. MAYU より:

    てつこさん
    あの辺りには、おいしい木がたくさんあるんでしょうね。
    毎日のように見るという、お友達もいました。
    我が家では、本当に時々です。
    やはり、おいしいものがあるかないかで、決まりそうです。
    虫のお持ち帰りですか・・
    いろんな虫がいそうですね。(^^ゞ

  10. MAYU より:

    木こり さん
    最近、会わないなあと思ったら、
    久しぶりに姿が見られて、嬉しかったです。
    これから、もっと会えるかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました