スポンサーリンク

今朝の札幌



駅


おはようございます。
今朝も雪がちらつく、どんよりの空が広がっています。
降雪が少ないのか、札幌駅がうっすらと見えます。
昨夕から続く、札幌駅近郊のJR線運休も、引き続き一部の線は運休のまま。
利用されている方は、本当に大変です。


5cm


今朝は5cm程の積雪でした。
シャーベットに近いくらい、水分が多く、
これも放っておくと、凍ってきますので、しっかり除けておかないといけません。
轍


主要道路は問題ないですが、車通りの少ない路地に入ると、
わだちなどが出来ていて、歩きや車の走行も、少し不便になりました。
白樺


これから、しっかり根雪のシーズンでしょうね。
札幌で根雪となるのは、平年で12月3日くらいとのことですが、
今年は、10日ほど遅れたようです。
カラス


早くも太陽が恋しくなりそうです。
近くの盤渓スキー場も、昨日から一部コースがOPENしましたが、
もっとサラサラパウダースノーを期待しているのではないでしょうか。
       
      重たい雪に体力を奪われそうな朝にポチッと!

   

コメント

  1. 紋次郎 より:

    JR 大変のようですね。。
    本州も今晩から の範囲が広がりそうです。。

  2. hisami より:

    雪に強い北海道では
    雪で電車が運休する事は無いと
    勝手に思ってましたが・・・・
    やっぱ運休するんですねぇ~!
    これからドンドン積もっていくんでしょうねぇ~
    大変だぁ~!
    寒そうだぁ~!

  3. 地域ナビ! より:

    はじめまして。名古屋版の地域ナビを運営しています。
    この雪景色にさそわれ、コメントをしてしまいました。
    名古屋では、1年に2~3日ほどしか雪が積もらないので
    羨ましいです。北海道まで、スキーしに行ったほど雪好き
    な私です。
    私のサイトでも同じような地域情報を掲載して
    います。もしよろしければ、1度見て頂き辛口のコメント
    などしていただければ幸いです。
    地域ナビ!名古屋・春日井版
    http://aichi1ban.livedoor.biz/
    最後に、雪景色の写真に!ポチッと♪

  4. るりるり より:

    すごい雪ですね
    さすがのJRも運休ですか・・・。
    珍しいような気もしますが。
    こんな日はハンドメイドな1日かしら??
    もしお出かけでしたら気をつけて・・・。

  5. 木こり より:

    多少誤解されていらっしゃる方もいるようですが、
    今回のJRの乱れは雪とは全く無関係です。
    なんでも列車に装備された無線の非常停止信号発信装置が
    作動した・・・ようだけど発信元が不明という事のようです。
    ともあれ、週間天気予報ではずっと雪だるまが並んでいますので
    MAYUさんの手作りに合わせて素敵なホワイトクリスマスになりそうです。

  6. ake より:

    今はすごいですよね。
    午後にそちらを通りましたが、木々や山真っ白できれいでした。
    これでスキースクールも一安心して…いいのかしら??
    体力温存してくださいね。

  7. MAYU より:

    紋次郎さん
    そちらも雪になってるのでしょうか。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    雪が原因ではなかったのですよ。
    しかし、長いトラブルになってしまいました。

  9. MAYU より:

    地域ナビ!さん
    札幌でも、そろそろスキー場が賑やかな
    季節になりました。

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    こんなトラブルは珍しいですが、
    雪が原因ではないんですよ。
    利用されていた方は、本当に大変だったと思います。

  11. MAYU より:

    木こりさん
    どうもありがとうございました。
    札幌も、いよいよ雪のシーズンに入るようです。

  12. MAYU より:

    akeさん
    これで、スキー教室も大丈夫でしょうね。
    これからは、質のいい雪を期待したいですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました