スポンサーリンク

栄子41歳の誕生日



栄子2

今日はエゾヒグマの栄子の、41歳の誕生日。おめでとう!
今年もこの日を迎えられたことを、本当に嬉しく思います。
栄子は現在、国内最高齢。
記録的なことは後からついてくるもの、
それとは関係なく、栄子には、1日でも長く元気でいて欲しいと願っています。


横

昨年の1月に、お正月特別ドキドキ体験「動物病院探検」に参加した際に会った以来、
1年ぶりに再会出来ました。
今月の、動物病院プログラムは、ちょうど栄子の誕生日に当てはまり、
もしかしたら、会えるかもと淡い期待を胸に・・・
いえ、会えますようにと、強く願って参加しました。

栄子

1年ぶりに会う、その直前は、ドキドキ・・・
高齢なので、この1年の歳月が、もし大きな変化をもたらしていたら、などと、
いろいろなことを思い巡らせていましたが、
今も変わらぬ、美しい表情を見たら、心配は吹き飛び、
本当に嬉しくなりました。

横顔

数日前にシャンプーをしてもらったばかりという栄子。
シャンプーの香りはしませんでしたが(笑)、
ふさふさした毛が、光っていました。

室内

室内は暖房が効いていて暖かく、天井からは、コバエ取り紙。

パウダー

横にはベビーパウダー。
栄子のおなかを洗って、拭いた後、つけてあげるそうです。(^^)
(でも基本、栄子は触られるのは、嫌なのだそうです)
1日朝夕2回の体位変換等、日々のケアも、いろいろあるのでしょうね。

栄子のごはん
←冷蔵庫に貼ってあった、栄子の定期飼料。
これに、クマペレ等が加わり、
体調に合わせて加減されるのだと思います。


栄子

歩行困難になってから3年。
筋肉が落ちたせいか、下半身は少し細くなりましたが、
上半身は美しく、元気そうな栄子。
まだまだ、元気でいて下さい。
静かに横になっていた、今日の栄子です。
現在、エゾヒグマのオスの最高齢は、のぼりべつクマ牧場のロコ(34歳)だそう。
どうしんウェブ

コメント

  1. なお より:

    生きる力を与えてくれます。
    手厚い介護を受けることができるのも、飼育下にあればこそ。
    皆さんの愛情が感じられますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました