スポンサーリンク

屋外デビュー!

円山 小夏


先週15日の夜に、遠路はるばる熊本県からやって来た、メスのキリン(5歳)。
しばらく、屋内のみで、環境や円山での餌に慣れていましたが、
今日は、初めて、外の空気に触れていました。
(15日の夜は、ドアtoドアですぐに屋内に入っていたので、まだ外の景色は見てません)


葉っぱ


大好物の樫の葉は、北海道内ではなかなか手に入らないそうで、熊本からお取り寄せ。
19日(月)には葉っぱが届き、おいしそうに平らげていました。
出ない


19日(月)、20日(火)と、扉を開けて、屋外への誘導を促しても、なかなか一歩が踏み出せず終了。
21日(水)、22日(木)と休んで、本日(23日)再度挑戦です。
飛び出す


しばらく、うろうろと迷っている様子。
でも、思い切って、一歩を高く踏み出した瞬間です。
(いきなりの同居は無理なので、先に出ていたユウマには、交代で中に入ってもらっています)
全身


屋外に出てすぐは、周囲を見渡し、そしてゆっくりと歩み出し・・
少しずつ範囲を広げながら、各設備をチェックしているよう。
途中、飼育員さんが、樫の葉を差し出しても、まだ外で食べる余裕はないようで、
慎重になっていました。
今日の札幌の最高気温は、14.2℃。
熊本より、10℃近く低い気温ですが、どう感じたことでしょう?
ラスト


今日のところは、30分のお散歩で、屋外体験は終了。
屋内に入る時もまた、少し手間取りましたが、5分くらいで無事、中に入っていきました。
明日は、歓迎式。愛称も発表されます。
たくさんのお客さんでびっくりかな?
無事に迎えられますように。



キリンの歩き方を、初めてじっくりと見ました。
右の前後ろ足、左の前後ろ足と、ほぼ同時に前に出しますね。
だから、より、緊張しているように見えたかもしれません。
人間も、緊張して行進する時には、手と足が一緒になるので・・・(笑)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました