スポンサーリンク

しろくまにっき 1421



うたたね

ようやく迎えた新緑の季節。
電池が切れたように動きが止まり、
お立ち台の上で、うたたねを始めたマーちゃん。
以前は、扉の前で授乳の後などに、寄り添って昼寝を始めたものですが、
最近は、思い思いの場所で、休み始める姿を見かけます。
でも結局は、途中で目覚めて、寄り添って寝るというパターン。


親子

今日は11時から始まった、ホッキョクグマガイド。
双子が両方共メスと発表されて以降、初めてのガイドになりました。
ガイドの内容は、毎回ほぼ同じなのですが、
今日の特記事項としては、「今日の一日の給餌総量は23kg」だそうです。
今までは、1日20kgくらいと言われていましたが、少し増えました。
もちろん、体調などによっても、毎日変動があるそうです。
(左マーちゃん、右クーちゃん)
今日は先に飛び込んだのは、マーちゃん。
続いてクーちゃんも飛び込んで食べていました。
マーちゃんが、クーちゃんとは離れた場所でリンゴを食べようと、くわえて運び、
ぶるぶるっとさせた拍子にリンゴが口から離れてしまいました。
その瞬間に、カラスに持っていかれたという、残念な結果。
じゃあ次!と魚を狙って飛び込んで行っても、ララに取られました。
ララの傍に行ってゲットしようとするマーちゃん。
ララに一喝され、少し拗ね始めます。
ガイドの最後に、ブドウ入りのポリタンクが投げられました。
咥えて近づいてくるララにビビるクーちゃん。
口からリンゴを離してしまい、それをララが食べてしまいます。
ポリタンクから出て来るブドウを、みんなで拾って食べていました。
ほとんど食べてしまったところで、手放すララ。
すると、早速マーちゃんの遊びが始まります。(切り替えが早い&遊び好き)
ララとクーちゃんは、プールの底に落ちていないか、チェック作業。(餌に執着)

リンゴ

クーちゃんは、ララのタイプを知り、
餌の時は、少し離れたところで、要領よくゲットするなど、
絶妙な距離感を保っているように感じた今日。
ポリタンクを咥えて近づかれると、弱いようですが・・・

ダイブ

ガイドの後は、どちらもプールで遊んでいました。
写真は、マーちゃんのダイブ。
授乳の後、ララの傍で眠り始めるクーちゃん。
マーちゃんは、ララによじ登って、まだ遊んでいます。
いつもじっとしているララですが、飛び乗られたところが、痛かったようで、怒りました。
怒られたマーちゃんは、クーちゃんに八つ当たり?
寝ていたクーちゃん、ちょっと災難。
その後は、キレ気味のマーちゃん。
クーちゃんは、傍を離れていきました。

マーちゃんお立ち台

それぞれ離れた場所で眠くなります。(マーちゃん)

マーちゃん

マーちゃんはお立ち台の上で、うとうと・・・

クーちゃん

クーちゃんは、縁の電柵近くでうとうと・・・
2頭がうとうとしていたところに、ララは何を思ったのか、ポリタンクを取って来ます。
クーちゃんは、やっぱりビビリます。
「フーーーッ」と声を出して、離れていき、おしっこが出てしまいました。
繊細なクーちゃんですね。(^_^;)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました