スポンサーリンク

はじめての・・

TOP

インドネシアから借り受けている、コモドオオトカゲの仲良しペア、コナン(オス)とコニ(メス)。
初めての繁殖期を迎えています。


ヒヨコ

12日(日)のガイドでは、ヒヨコが与えられましたが、食べたのはコナン。
あんなにがっついていたコニは、ニオイを嗅いだだけで、口にしませんでした。
発情を迎えると、いろんな変化が見られます。
上げる

しっぽを上げながら歩くのも、発情期に表れる行動。
食べたり、体が濡れるなど、一時的に環境が変わることによって、繁殖行動も誘発されるそう。
はがゆい

ガイド以外でも、日々、繁殖行動が見られますが、なかなかうまくいかないようす。
そこで、はがゆい2頭に、飼育員さんの特別講習を。
上に

ワンレッスン 1
まず、後ろ足で、メスのしっぽをあげるのさ!

こうやる

ワンレッスン 2
そして、自分のしっぽをすべりこませる!

コナンくん、しっかり習得出来たかな?
この先は、しっかり覚えて、自分でしなくちゃね・・(^▽^;)
コナン

お互いかなり負担もかかるので、休みながら、気持ちを上げながら、
日々頑張っておいでです。
期待しています!

オスコナン(オス)
2002年4月26日生まれ(6歳)
体長 228cm  体重 54.5kg

メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

  1. おぉっ~・・・H飼育員さんが登場してる!!
    飼育員さんブログにもレッスンが掲載されていましたが、
    お互いその気になっても、難しいもんなんですね。
    ところで、円山で上手く産卵&孵化に成功した場合、
    子供の所有はどうなるんでしょう(インドネシアかな)?

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    インドネシア所有ですね。
    でも、もし実現したら、かなり大きな話題&交渉の手段かと。
    見てみたい、コモドのコドモ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました