スポンサーリンク

テナガザル グレコ

グレコ

5月7日(日)の朝、体調を崩したようすだったため、動物病院に入院していたグレコが、
今朝、亡くなったそうです。
誕生日がわからず、来園日から計算すると、40歳以上。1977年11月8日  円山動物園に来園
2012年12月10日  アジアゾーンに引っ越し
2012年12月12日  アジアゾーンオープン
2017年5月7日  体調を崩し動物病院へ入院
2017年5月8日  永眠
円山動物園HP テナガザルの「グレコ」が亡くなりました(2017年5月8日)
死亡したテナガザルの「グレコ」はエキノコックス症ではありませんでした(第二報)(2017年5月19日)
死亡したテナガザル「グレコ」の最終診断について(第三報)(2017年6月9日)

アジアゾーン 熱帯雨林館では、人についていくように動き回ったり、
挨拶でもするかのように、近づいてきてくれたり、オシッコをかけてきたり?
元気で可愛らしいお婆ちゃんの印象だったグレコ。人気者でした。
とても寂しいですね。

 


入院

今日は、入院中のお知らせがありました。


タロウ

今朝は、息子のタロウ(32歳)も、母を心配しているのか、
おとなしくしているように見えました。


親子

いつも仲良し、タロウ(左)とグレコ(右)。
アジアゾーンに移る前は、現在のシロテテナガザルの場所にいました。→まもなく引越し(2012年11月28日)
時々、きれいな鳴き声も聞こえました。→館内に響く鳴き声(2013年05月17日)
屋外展示場に出る訓練をしていましたが、
結局、屋外施設に出ることはありませんでした。只今訓練中(2013年10月3日)
アジアゾーン一周年記念の特別メニューを美味しそうに食べていました。ワウワウテナガザルにスペシャルメニュー(2013年12月15日)


表示

長いこと「ワウワウテナガザル」と呼ばれていましたが、
昨年くらいかな?種がハッキリしないということで、「テナガザル」に表記が変わりました。
現在、国内にワウワウテナガザルは、存在しないそうです。

 

 

一番最近に撮った、グレコの映像です。
(2017年3月9日(木)撮影) 

コメント

  1. ココラバ より:

    実際はおいくつだったのでしょう。
    もしかしたら驚きの記録だったのかもしれませんが、グレコさんの謎めいた魅力ですね。
    そばに近づいてきてジーと見つめられたことは、札幌での嬉しい思い出の一つです。
    40年以上動物園を見続けてきたお母さんに、心から敬意を表します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました