スポンサーリンク

いきなり団子

TOP


3月18日~24日の間、丸井今井で開催されていた、第3回大九州展で買ってきました。
大好きな「いきなり団子」。
いきなり団子は、熊本の銘菓としても有名。
家庭でも、気軽に作って楽しめる、とても素朴なお菓子。
今回のいきなり団子は、熊本のむさし本舗の商品。


車窓から


つぶあん/こしあん 各147円  (マウスオンで断面写真)
さつまいもの上に餡をのせ、粉皮で包んだお饅頭。
素材のおいしさがそのまま。甘さも控えめです。
車窓から


しろあん 147円  (マウスオンで断面写真)
つぶあんしか食べた事がありませんでしたが、白あんもあるんですね。
こちらもおいしいです。
車窓から


きなこいきなり 200円  (マウスオンで断面写真)
白あんで驚いていたら、さらに「きなこいきなり」まで!
こちらの皮は、少し違い、内側がとろんとした餅になっています。
つぶあんの上に、さつまいも、さらにりんごの甘煮が入っています。
餅の表面にはきなこがまぶしてあり、いろんな味を楽しめるいきなり団子でした。
ちょっと変わっていて、新しい感覚ですが、
やっぱりあんこが一番おいしいと思います。

コメント

  1. hisami より:

    格ご家庭で味も色々~みたいですよね☆
    お家の味~ふるさとの味~なお菓子ですね
    美味しそう~~♪

  2. プレーンなのしか馴染みがなかったから、
    しろあんはまだしも、きなこにはビックリΣ(・∀・;)
    でも、激しく食べてみたい!!

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    素朴でおいしい家庭の味!と言う感じですね。

  4. MAYU より:

    181やくもさん
    私も、今回、初めて変わり種をいただきました。
    やっぱり話のタネに、一度はね。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました