スポンサーリンク

ココ&セイタ 46



円山動物園 レッサーパンダ


レッサーパンダ舎からは、大倉山ジャンプ競技場も見えます。
今ちょうど、NHK杯が行なわれている最中。
遮るものがないので、アナウンスの放送も聞こえ、
選手がジャンプする姿も、小さくですが見えます。
今日も、気温1℃くらいの寒い日。
ココちゃんは、いつもと違う様子をみせてくれました。


わっせ


お互いが、お互いを、ちら見するのは、いつもの事。
接触を避けるための位置確認もあると思います。
でも、今日は少し様子が違います。
キュウ


ココがセイタに向かって、小さな声で「キュウッ」と鳴くのです。
最初は、空耳?気のせい?としばらく注意深く観察していても、やっぱり同じ。
これは、写真よりビデオだ!と切り替えた途端に、全く鳴かなくなるココ。(涙)
ひと声、小さく鳴くだけなので、ビデオで拾えるかどうかのレベル。
お客さんが近くにいれば、まずその声で、かき消されるほどです。
静かな時間帯を狙って、根気強く挑戦してみます。
もう


今のところ、その声にも、全く無反応のセイタ。(^▽^;)
ココ


レッサーパンダは、子供を呼ぶときや、餌をねだる時などに、鳴き声を発し、
普段は、ほとんど聞く事がありません。
他の動物もそうですが、あまり無駄には鳴いておらず、それぞれ意味があるように思います。
今回の鳴き声は、どんな意味が?
もしかして、恋のはじまり?(←常に前向き解釈(笑))
ココアップ


微妙な女心の変化が気になります。
後ろ


私が気にしてる場合じゃない。
セイタくん、あなたが気にしなきゃ!
ぼく


男を上げる時が、やってきましたよぉ。(←常に前向き)

コメント

  1. poo より:

     一枚目の画像は雄大でいいショットですね
    セイタは「もうココから出してください」と訴えてるようにも見えますが・・・・・
    発情期っていつ頃なんでしょう

  2. MAYU より:

    pooさん
    個体差もあるでしょうが、
    大体1~3月頃といわれています。
    もうその時期ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました