スポンサーリンク

ダイエット計画



円山動物園 コモドオオトカゲ


さあ、今週も餌の時間がやってきました。
餌のにおいを付けて、室内に入ってきた飼育員さんに反応するコナン。
今日はどんな餌をもらえるのでしょう。


餌


今日は、先週と同じ、うずら、ひよこ、馬肉の3種類です。
コナンは、どうも馬肉がまだ馴染めないようで、食べるのは一番最後になります。
(先週よりは、随分早くなりましたが)
餌は、与える前に水洗いをして、栄養価を落とし、
カルシュウムとビタミンを添加しているそうです。
これは、ダイエットのための対応。
仲良し


コナンとコニはとても仲良し。
現地(インドネシア)の動物園で、たくさんいるカップルの中から、
一番仲のよいペアだという、コナンとコニ。
似てない?


寄り添っている様子も、穏やかそうに見えます。
温度


円山での飼育で一番気をつけている点は、室内温度。
人工的に、インドネシア現地の気候に近づける工夫をされています。
インドネシアは、赤道直下の熱帯性気候。
「乾季」と「雨季」のふたつの季節があります。
乾季・・・5月~10月
雨季・・・11月~4月
現在は、雨季という設定で、室内温度20℃後半くらい。ライトの下は36℃くらいになっています。
2月くらいから乾季の設定に切り替え、繁殖に向けた計画が進められるようです。
さあ、コナンくんが、1年後にどのくらいの体型になるのか?
もしくは、あまり変わらないのか?
ダイエット計画も同時進行中。
週一の給餌も、さらに減る可能性ありです。


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

  1. ぷらす より:

    もう1週間たってしまったのですね
    コナンくんとコニちゃんの仲良いところが見れてうれしいわ
    ダイエット・・・コナンくんと一緒に私もがんばらなくちゃです(笑)

  2. MAYU より:

    ぷらすさん
    あっという間ですよね。
    週に一度の給餌を見ては、そう思います。
    餌も、これから、回数も減る様子です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました