スポンサーリンク

結晶の朝



朝


おはようございます。
今朝もお天気は良好、真っ青な空とはいきませんが、
雨も雪もなく、プラス気温で過ごせそうです。
しかし、明け方は冷えました。
写真は、今朝9時現在ですが、日陰部分は皆真っ白でした。
気温は0℃。


結晶


夜中から、明け方にかけてジワジワとこの結晶が作られているのでしょうが、
どうやって出来ているのか、ちょっと見てみたい。
朝日に当たると、瞬時に消えてしまう、はかない結晶です。
11月14日


昨日もまた、自転車で徘徊しておりましたが、
先月こんな風景だった、北大植物園横の銀杏並木が・・・
並木今


今はすっかり葉を落としています。
落ち葉の掃除も終了済み。
テレビ塔


雪もほとんど消えてしまった、昨日の大通公園。
イルミネーション


夜は、こんな素敵なイルミネーションに変身!
冬の楽しみもたくさん味わっていきたいな。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    葉っぱについた雪の結晶とても綺麗
    そして美味しそうに見えるのは私だけでしょうか
    根雪になる直前の今が一番寒々しく感じていた札幌が今では
    なんだか懐かしく思います...
    イルミネーション、ファンタジーだわ

  2. ボコ より:

    街路樹の葉っぱは、雪が積もったあの日に
    落葉してましたよ~。
    もうダメ。とばかりに、一斉に落葉したらしく
    辺り一面が葉っぱの塊だらけで、普段あまり
    見かけない光景でした。
    イルミネーション、まだ撮影に出ていません。
    今年こそグリューワインを飲んでみたいです~。
    すきっ腹だと酔っ払いそうですが(^。^;)

  3. 小梅 より:

    こんばんは。
    私は独身時代、新聞配達の仕事をしている両親を手伝っていたことがあるのですが、あの結晶は夜中4時近くに出来るんじゃないでしょうか?
    夜中2時~3時くらいの間は、そんなに寒いって感じじゃないですよ。って、これはあくまでも茨城県での話ですが・・・
    大通公園のイルミネーション、キレイですね。
    こういう物を楽しむ・・・というのも、素敵ですね。

  4. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    時々、雪や氷の結晶が、粉糖のように見えるときがありますね。
    ほんとうにおいしそうです。(^^)

  5. MAYU より:

    ボコさん
    そうでしたか。
    一気に落葉してしまったんですね。
    イルミネーションは、まだしばらく続いているので、
    比較的ゆとりがありますが、うっかりすると・・なので、
    また近いうちにと狙っています。

  6. MAYU より:

    小梅さん
    明け方直前って、ぐっと冷え込みますよね。
    見たくても暗くて見られませんが、
    気になりますね。
    ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました