スポンサーリンク

街、冷えてます



街


おはようございます。
青空が広がっている、連休明けの火曜日(←間違えやすい)です。
10時現在でも、まだマイナス2℃!
こりゃ、寒いわけだ。
ゴミ出しや、回覧など、ちょっとした外出にも、しっかり上着を着ないと危険です。(笑)


ツララ


ツララの本数も日ごとに増えて来たような気がします。
太陽に当たると溶ける、日が陰るとまた凍ってくる・・・
そんなので、ツララもどんどん育ってきます。(^▽^;)
大倉山


大倉山ジャンプ競技場も、すっかり雪景色。
荒井山


荒井山の方が、ちょっと標高が低いところにあるので、雪解けも早いでしょうか。
ヤマガラ


雪解けした水たまりに、餌を求めにやってきたヤマガラ。
ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、ゴジュウカラ、ヒガラは、頻繁に見かけます。
タンポポ


寒さのため、茎が伸ばせずに、株元で咲くタンポポ。
すっかり凍えていますが、わずかな時間、差し込む太陽にほっとしているようです。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    写真を見ているだけで、寒そうだな・・・って伝わりますよ。
    こちらは晴れてはいますが、気温が低いですね。冬だから当たり前かも知れませんが・・・
    上着を着込んで外出して下さいね。風邪をひいたら大変ですから・・・

  2. 去年より寒いでしょうかね?
    今年の雪解けの早さから、道産子の方達は、
    今年の冬は寒くて、雪が多いぞ~と、
    仰ってましたねぇ・・。
    せめて、0度でいて欲しいですよね。

  3. naoko より:

    ホントに今日は寒い一日でしたね>。<
    ダウンを着ていても首をすくめてました**
    西区の奥地はツルツル路面~
     すってんころりんしないように歩くのも疲れます
    MAYUさんのひだまりたんぽぽ写真から
      ほわ~っとあったか空気が♪
    いつも元気の出るお写真サンキュ~です*^^*

  4. いわかず より:

    MAYUさんへ
    こんばんは
    ほんっとに寒いですね。
    自分は外で仕事をする事があるのですが
    体にこたえます
    こういう時はきちっと体調管理しないと
    あとあと大変ですよね。
    風邪には気をつけましょうね

  5. こんばんは。
    いわかずさんのおっしゃる通り
    寒くなると風邪やインフルエンザに気をつけないと、
    流行ってますものね。
    私はここ1か月ずっと風邪ひいてて。
    ようやく治ったので本日早速
    3歳の長男と一緒に予防接種行ってきました。

  6. 任天堂DS より:

    こんにちは。
    ....そうなんですよね~
    今日は火曜日!
    間違えていました!
    体調をこわして、ぼ~としてるからかな?
    しかし....
    マイナス2度とは....
    さむ~

  7. 道新HPを見たら、氷点下20度を記録ってありました。
    何かの間違いかと思いましたが、旭川や更に内陸では、
    相当冷え込んだみたいですね。まだ11月なんですが…。
    もうここまで来ると諦めの境地、話のネタにするしか。

  8. 美恵子 より:

    MAYUさん、お久しぶりです
    近々、札幌に行きますが冷え込んでいるのですね
    私も今年は札幌で長靴を買って、雪かき頑張ります

  9. MAYU より:

    小梅さん
    ほんと、寒くなりましたね。
    小梅さんもお体を大切にして下さいね。

  10. MAYU より:

    サスケのママさん
    11月に気温としては、寒いと思います。
    でも、今年は暖冬だとか?どうなるでしょうね。

  11. MAYU より:

    naokoさん
    こんな寒い中でも頑張って咲いているタンポポ。
    強いですね。私も頑張ります。(^^)

  12. MAYU より:

    いわかずさん
    外でのお仕事、お疲れさまです。
    寒さもこたえますが、気温差にもやられそうになります。
    どうぞ、くれぐれも、お体を大切にして下さいね。

  13. MAYU より:

    HaroldHelicopterさん
    予防接種済みですか。これで安心?ですね。
    インフルエンザは、本当に恐いですからね。
    私も北海道に来るずっと以前から、風邪を引かずに過ごしております。
    この記録をどこまで延ばせるか、挑戦です。(予防接種なし)

  14. MAYU より:

    任天堂DSさん
    連休明けの朝、何度も曜日を復唱する私です。
    うっかりしそうになりますよね。(^▽^;)

  15. MAYU より:

    北二十四条さん
    さすが内陸部は凄いですよね。
    それに比べれば、札幌は幸せなものです。
    できれば、あまり体験したくないです。(^▽^;)

  16. MAYU より:

    美恵子さん
    予報では、今年の雪は少ないとか?
    ちょうどいいくらいでしょうか。
    無理せず、頑張って下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました