スポンサーリンク

北海道立近代美術館



街


おはようございます。
雨の朝です。
札幌の街が、雨の中に浮かび上がる風景が見られます。
7時現在の気温、6℃。
大雪にならなくて、良かったです。(´▽`)


美術館


一昨日、北一条通沿いにある(北1西17)、北海道立近代美術館へ行ってきました。
看板


目的は、「よみがえる黄金文明展」を観るため。
これから、北海道を皮切りに、国内7ヶ所で開催されるものです。
行こう行こうと思いつつ、結局最終日になってしまいました。
紀元前の遥か昔から存在した、素晴らしい細工に、只々感動しました。
ドウダン


美術館の敷地内には、初めて入ったのですが、ここも、四季を感じる美しいところでした。
手前の赤い葉は、ドウダンツツジです。
イチョウ


大きな銀杏の木の落葉が進んでおり、芝生の上にきれいな黄金の絨毯が出来ていました。
自然がつくる黄金文明にも、只々感動でした。
たまには、気軽に芸術鑑賞もいいものですね。
心がリフレッシュされます。

コメント

  1. コロコロ より:

    落ち葉のにおいがいいんでしょうね~。
    円山公園を思い出します。
    北海道はもうスタッドレスタイヤへの
    交換時期ですね。
    でも北海道の家の中は暖かくて、いいですね。
    雪の降らない地方は家の中が寒いから、
    寒さをすごく感じます。

  2. kazuya より:

    懐かしいなあ~
    毎日札幌の様子を配信ありがとうございます
    心より感謝申し上げます
    都会は美術館があって良いですよね
    こっちの田舎にも美術館が欲しいなあ(^-^;

  3. てんてこまい より:

    自然の黄金文明も本当にいいですよね~。
    素敵なセリフです。

  4. poo より:

     終わっちゃったんですね 最終日は混んでましたか
    8月の末にフジタ展を見に行ったとき「よみがえる・・・」のパンプを見て「かなり長く開催されるんだな」なんて油断してました
    開催スケジュールをみると札幌開催の期間が一番長いですね
    旅費を貯めて追っかけようかな・・・

  5. MAYU より:

    コロコロさん
    室内は、暖かいですね。
    我が家は、冬場も18度設定にしていますが、
    デパートなどは、ポカポカすぎるくらいです。(^▽^;)

  6. MAYU より:

    kazuyaさん
    こちらこそ、ありがとうございます。
    いつもよく行くわけではないのですが、
    思い立ったら出かけられる・・この環境は、やっぱりありがたいです。

  7. MAYU より:

    てんてこまいさん
    瞬間の美しさでもありますよね。
    時間と共に、色も変わりますしね。

  8. MAYU より:

    pooさん
    そうなんです。うっかり逃す事って、結構ありますね。
    私も、最終日が大雪だったら、行けなかったかも・・(^▽^;)
    最終日・・お客さんはたくさん来ていました。
    おそらく、休日はもっとだったのでしょうね。
    本当にきらびやかな展示品ばかり。
    小さなものも多いのですが、そこに施された細工が見事。
    本当に、紀元前数千年前のもの?と驚くばかりでした。

  9. 花火 より:

    うわー Mayuさん美術館を見せてくれて
    有難うございます。嬉しい・・ここ大好きでした。
    都会の真ん中にありながら、広々していて
    落ち着けますよねー、特に今紅葉がきれいですね。
    美術館とか図書館とか好きなので、山の裾野近くて
    季節の移ろいを楽しめる中央図書館なんかも
    お気に入りでした。やっぱり、札幌はいいなー。

  10. MAYU より:

    花火さん
    中央図書館も、蔵書も多く、ゆっくり本を楽しめる、いいところですね。
    文化的な街は、心も豊かになりますよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました