スポンサーリンク

地下鉄 夏の風物詩

東西線


おはようございます。
今朝は、強めの雨が降っています。
9時現在の気温23℃。
普段、自転車利用が多い私は、雪のないシーズンには、あまり利用しない地下鉄なのですが、
雨の日には、やっぱり地下鉄で!
↑この写真は、一昨年の写真。


柵


現在は、東西線全駅に、可動式ホーム柵が設置されていますので、
車両の全景を写すことは出来ません。
風鈴


夏の地下鉄車両に乗車すると、(南北線、東豊線、東西線)
どこからともなく、チリンチリーンと涼しげな風鈴の音が聞こえて来ます。
一両につきひとつの風鈴が、送風口近くに下げられています。
走行中は、車両の走行音で、風鈴の音はあまり聞こえませんが、
停止中と、スピードダウンしている時は、よく聞こえます。
東京近郊の電車では見た事がなかったので、初めて、この風鈴を見た時は、
ほのぼのした気持ちになりました。

コメント

  1. 181やくも より:

    冷房のない札幌地下鉄ならではの涼しげな演出ですよネ!
    札幌滞在最終日、雨の大通公園ビアガーデンを楽しんでます

  2. takeski より:

    去年イコキロ詣での際、見かけました。
    東京ではありえない風鈴に驚きましたが、
    良いアイデアですよね。
    近郊では、箱根ロープウェイで夏はぶら下がっていますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました