スポンサーリンク

アスパラガスの実



山jpg


おはようございます。
今朝は青空が広がっています。
10時40分現在の気温、18℃と、順調に上がってきています。
今日も、雪虫に会えそう?
山の色が、日ごとに変わっていくのがわかります。
頂上から順番に色づいてきます。


アスパラ


北海道の春野菜の代表格に、アスパラガスがありますが、
翌年の収穫のため、刈り取らずにそのまま放置しておくと、どんどん大きくなり、
こんな細かく、細い葉がたくさんついた株になってきます。
アスパラガスには、オスメスがあり、メスだけに花が咲き、そのあとに、こんな赤い実をつけます。
なかなかかわいい姿です。
サクラ


エゾヤマザクラの葉が少しずつ紅みを帯びてきました。
カツラ


カツラの葉は、黄色になってきました。
イチョウの木も、部分的に黄色くなり始めてるものも。
札幌近郊の紅葉の名所から、そろそろ、見頃の便りが届きそうです。
アンパンマンjpg


夕暮れ時、影が長くなる時間帯が早くなってきました。
9月最終日の、晴れの日。
有効に一日を過ごしたいものです。

コメント

  1. hisami より:

    北海道は色づき始めましたか☆
    こちらは異常な寒さですが
    まだ色づきには早いみたいです
    アスパラガスの実って始めて見ましたぁ~
    こんなになるんですねぇ~♪

  2. にゃかぽん より:

    アスパラの実って、こんなにかわいいものなんですね。
    もうもうと生えた葉っぱしか見たことがなかった。
    あの葉っぱはとても美しい。実まできれいです。
    秋って、きれいな時期なのに、なかなか帰省できないので
    悔しい!ぼりぼりが食べたい、、、、。
    東京もなかなか寒いです。

  3. poo より:

     アスパラって初めは欧州で観賞用に育てられたと聞いたことがありますが 
    こんな実をつけるとは この後実からタネを取るのですか。

  4. 知らない事が2つもありました。
    アスパラガスの実をはじめて見ましたし、
    円山動物園のアンパンマン石造の存在…知らんかった。
    アスパラの実はナナカマドみたいですが、
    食用になるんでしょうか???旨そうに見えますが。

  5. ake より:

    雪虫でてきましたね。
    目や口につかないように…自転車だと思わぬところで、被害にあいますね。
    唇なんか口紅してると、イイ罠になりますよねぇ。
    アスパラの実、久しぶりに見ました。
    周りになかなかないですから。

  6. アスパラガスの実ってこんな感じなんですねー。
    可愛い。初めて見ました。
    雪虫ももう、飛んでいたとか。
    早いですねー(笑)大群にあうと、
    鼻やそこいらに、はりついて、気持ち悪かった!
    短い秋も楽しまないとすぐに終わっちゃいますね。
    駆け足で冬はやってきますからね。

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    雌株の方にしか実らないので、
    見かけない事も多いです。

  8. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    帰省は、やはり大型連休時じゃないと、出来なかったりですね。
    アスパラガスの実は、偶然見つけました。

  9. MAYU より:

    pooさん
    このアスパラは見つけたもので、私のではないのですが、
    赤い実の中に、種が入っています。
    現在、観葉植物としても、アスパラガスが売られていますが、
    食用とは、種類が違うようです。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    アスパラガスの実の中に種が入っていて、
    食用ではないと思うのですが・・・
    アンパンマン像は、遊園地との間にあります。

  11. MAYU より:

    akeさん
    早速、目に入りました。(^▽^;)
    グロスを塗っていると、大変なことになります。(雪虫ホイホイ)
    アスパラの実は、偶然見かけました。

  12. MAYU より:

    サスケのママさん
    雪が降り出すまでは、アッという間でしょうね。
    ちょっとカウントダウンな気分にもなります。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました