スポンサーリンク

ライオンの成長日記 239



円山動物園-ライオン


事の発端は、ゆうきの嘔吐。
今日の午後、突然、ゆうきが「ガッ!」と何か白くドロッとしたものを吐きました。
ちょっとびっくり。
(嘔吐は多分、問題はないとは思いますが、念のために報告済みです)


1


ゆうきの嘔吐に、家族みんなは心配そうに見つめます。
ゆうきは、隅の方に行って、ちょっと休みました。
2


げんきの現場検証です。(かなり、キッツイ臭いでしょうに・・)
3


やっぱり、やらずにはいられないね、リアクション。(こっちを向くところが役者です)
4


当然、ティモンは心配なので、ゆうきの元に、最短コースで行こうとしてます。
でも、ちょっとリッキーが邪魔。踏まないように、場所を選んで一歩一歩。
5


ペロペロなめて、様子を伺います。
6


ゆうきを見る事が先、怒るのはその後。ちゃんと優先順位はわかってます。
7


パンチ一発です。
8


納得がいかないリッキー。
9


ちょっと悔しいけど、移動したリッキー。
でも、結局、前後ろの向きを変えただけ。(実に挑戦的です)
10


当然、こうなるでしょう。(^▽^;)
11


なかなか強気のリッキーでした。
12


でも、ここの夫婦はいつもあっさり。
何事もなかったかのように、日常は続きます。
13


それを離れた所で、しっかり眺め、勉強しているげんきでした。

コメント

  1. 181やくも より:

    昨夜のNHKスペシャル、野生ライオンを捉えたドキュメンタリーでした
    君臨するボスはいるけれど、実質的に群れを支配しているのは、メスたちであることがハッキリ理解できました
    改めて、ティモンとリッキーの関係も頷ける気がします!(w

  2. じゅんちゃん より:

    ドキュメンタリーで見たライオンたちの「過酷な野生」に胸いっぱいになった昨夜。今日は円山のファミリーにホッとしました。でも、このままずっと4頭で暮らし続けるわけではないものなあ。家族って思えば巣立ちまで・・過ぎれば短い時間です。ティモンの子供思いも、夫婦のトラブルも・・家族の愛しい瞬間です。・・うぐっ、気分も秋みたいです。(ブログ応援してます!)

  3. poo より:

    さすがしっかり者のお母さんですね
    パパももうちょっと空気を読んで立ちまわればいいのに
    でも子供が同情的だから救われます・・・・・

  4. duffy☆ より:

    大丈夫かなァ…ゆうき…心配だな…
    ちなみに、うちのママも良く、飲んで帰ってきては吐いてます

  5. MAYU より:

    181やくもさん
    結局は、メスに王にさせてもらってる状態だということ、
    頷きながら観てました。
    相手を選べない飼育下では、リッキーを強いオスに育て上げるのも、
    ティモンの役目のように思えます。

  6. MAYU より:

    じゅんちゃんさん
    狭い園内でかわいそうという見方もありますが、
    飼育下で感じる幸せもあるかと思います。
    これから、離れていくとしても、皆が、元気で幸せでいてくれればと願います。

  7. MAYU より:

    pooさん
    やはり子供最優先という姿勢は、素晴らしく思います。
    パンチをしても、流血しないだけ、優しいのかな?なんて思います。
    テレビで受けていた、目の上のパンチ・・
    後々まで、キズが残ってましたよね。(^▽^;)

  8. MAYU より:

    duffy☆さん
    直後でも、食欲もあり、ケロっとしていたようなので、大丈夫かと。
    今日も、普通にしてました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました