スポンサーリンク

クロスの張り替え

昨日の雪は、日陰を残し、あっという間に姿を消してしまいました。
今日は、部屋のクロスの張り替えをしました。
新築物件として購入したのですが、一部仕上がりに、不具合が生じ、今回2部屋、総張り替えしてもらう事にしました。(もちろん無償で)
建て売りで購入すると、なかなかクロス張りなど、目にすることはありません。
どんな風に張っていくのか、勉強させてもらうことに。
クロス剥がし
まずは、楽しいクロス剥がし。
意外とすんなり、気持ちよく剥がれるものでした。
クロスを剥がすと、こんな面が出て来ます。
大工さんにも来てもらい、ついでに、ビスを再度きれいに打ちつけてもらいます。
パテ
ビスを打ったところに、微妙に凹凸が出来てしまうので、それを埋めるため、パテを塗ります。
茶色に見えるところがそうです。
のりづけ
今回興味があったのが、この糊付け&カットマシーン。
中央にのりを付けるローラーがあり、クロスをそこに通して、クロス裏にまんべんなく糊付けし、
耳となる両端をカットしていく、優れもの!
必要な長さでカットしながら、一部屋分まとめて糊付けして、部屋まで持っていきます。
それからは、職人芸。
手早く、へら、カッター、ローラーなど道具を使い分けながら、見事に美しく張っていかれました。
もう何十年もやってるもんと、すばらしい職人芸を見せてもらいました。
DIY好きな私は、ついつい、職人さんに会うといろいろ聞いてしまう。
プロのマネは出来ないけど、ヒントになることはたくさんあります。
今日は、家具の大移動など大変でしたが、一気に2部屋の大掃除が出来、
しかも美しくリフレッシュされ、クロス張りの勉強も出来て、一石三鳥というところでしょうか。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました