スポンサーリンク

ココ&セイタ 105

おめでとう


やったね!ココちゃん!
無事出産、おめでとう!
7月10日(土)21時過ぎに第1子目、
その1時間後に第2子目が、誕生したそうです。
動物園HPに出産時の写真あり→円山動物園HP


産箱


ココの部屋には、高さと、出入り口の方向が違う、2パターンの産箱が用意されていました。
それは、出産、育児に快適な場所を、ココに選択してもらうため。
カメラ


ココの出入り回数などから、上の産箱で出産するだろうと予想し、
上の産箱のみにカメラが設置されました。
実際、今回、上の産箱で、出産したそうです。
ただ、出産後、ココは赤ちゃんを下の産箱に移動させ、
現在も、下の産箱内で育児中だそう。
モニター


ずっと、モニターのスイッチが切られているのは、
出し惜しみしてるわけでもなく、カメラの前にココ&赤ちゃん2がいないということですね。(^▽^;)
さすが、ココ。
出産した事だけは知らせて、あとはこっそり落ち着いて育児したいらしい。(笑)
ココは1日のうちに、数回のみ産箱から出るだけで、
ほとんど、中で赤ちゃんのお世話をしてるそうです。
母乳の出も良さそうで、出産前は7kg近くあった体重が、今は6.2kgくらいまで落ちているそうです。
(もちろん、母乳のため、栄養のあるものを、与えられているそう)
ココが産箱の外に出ている時、何か物音がすると、
急いで赤ちゃんの元へ行ったりと、いいお母さんしているそうです。
赤ちゃん2頭は今は、グレイの毛色。
体重は、推定200gくらいありそう?とのこと。
性別がはっきりするのは、少し先になるそうです。
(レッサーパンダは生まれて間もない頃は、はっきりしたものが出てないそうです)
ココのおなか


アイドル ココが、ついに、ママドルになりましたね!(笑)
赤ちゃんの公開は、8月下旬を予定しているとか。
それまでの間に、ココの方は、チラ見できるかも?しれませんね。
  おめでとう!ココちゃん!!

コメント

  1. ぷらす より:

    おめでとう おめでとう
    又円山に朗報・・・
    うれしくてうれしくて
    飼育員さんはじめみなさんの笑顔が目に見えるようです
    8月末に円山行きを予定しています
    ココちゃん母子に会えますように
    MAYUさん うれしいお知らせありがとう

  2. あっちっち より:

    やったやったやったやったやったーーっ!
    イヤー、めでたい! ホント、めでたい!
    去年の悲しいニュースを知った時は、本当にせつなくて胸が痛んだけど、やっと嬉しいニュースを知ることができました。
    ママドル万歳!
    ココちゃん&セイタくん、本当におめでとう!
    And、MAYUさん、いつもながらのニュース速報、ありがとうございます!

  3. ボコ より:

    おおおー!!!生まれましたか!!!
    やったやった^^
    ココ姫、セイタくんおめでとうー!
    今年は嬉しいニュースが多くて
    通いがいがありますね♪
    2匹とも元気に育ってくれる様に
    祈ります^^

  4. さー より:

    やったー!!
    「7月11日(日)14時頃に、第2子が、誕生したそうです」とありますが、
    円山のHPを見ると、2頭目は、1頭目が生まれた1時間後のようですよー。

  5. MAYU より:

    さーさん
    どうもありがとうございました。
    訂正致しました。

  6. T より:

    円山動物園側の公式発表は随分遅かったですね・・・
    出産してから発表まで10日以上も経ってます。
    意図的に発表を遅らせる理由でもあったのでしょうか?

  7. toshie より:

    mayuさんさっそくの報告ありがとうございます。産箱の写真初めてみました。
    mayuさんしか撮れない写真ですね。
    ほんと良かった!大きくなったらセイタとも一緒になるのですか?セイタの父ぶりも見たいです。無事に育ってくれますように・・・

  8. takeski より:

    無事に生まれて良かったです

  9. MAYU より:

    ぷらすさん
    来札される時期と、公開日が重なるといいですね。

  10. MAYU より:

    あっちっちさん
    本当にめでたいですね。
    レッサーパンダのちびっこたちが、
    ころころ転がるように遊ぶ姿も楽しみです。(笑)

  11. MAYU より:

    ボコさん
    公開日以降、また忙しい日々になりそうです。(^▽^;)

  12. MAYU より:

    Tさん
    エランドのように、お客さんの目の前で出産した場合などを除いては、いつも比較的、状態が安定してからの発表ですね。
    意図的に遅らせるかどうかは、わかりませんが、
    今回は、ココ&赤ちゃんがカメラ確認出来ない位置に移動してしまったため、遅れたのかも?
    アニマルファミリーがあるので、そちらへの発表を先にするなど、様々な大人の事情があるのかもしれませんね。

  13. MAYU より:

    toshieさん
    レッサーパンダも単独で暮らす動物なので、
    セイタと子供の同居はないかもしれませんね。
    (オスは子育てに興味を示さないそうです。)
    成長が早く、1歳半で性成熟に達するので、
    その頃になったら、次の繁殖に入るのではないでしょうか。
    (ちなみに、ココは1歳4ヶ月の時に来園しました)

  14. MAYU より:

    takeskiさん
    成長ぶりも楽しみですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました