スポンサーリンク

赤レンガ庁舎周辺の変化



街


おはようございます。
今朝はどんより曇り空の札幌。
10時30分現在の気温は、16℃しかなく、少し肌寒く感じます。
昨日は、いったいどれだけの人が「寒いっ!」と口走ったことでしょう。
前日までの、そこそこ温暖な気候から、急激に気温が下がった日でした。
いくら、厳しい冬を生き抜いている道民も、急激な変化には弱いもの。(^▽^;)
着るものに悩む日々です。


道庁


赤レンガ庁舎に立ち寄ってきました。
ズミアップ


5月に見た、あのズミの花がどうなっているか、確かめたかったのです。
ズミ


今は、赤いかわいい実をたくさんつけていました。
イチョウ


赤レンガ庁舎前から、駅前通りまでのワンブロックは、イチョウ並木になっていますが、
もちろん、こちらもまだ緑色。
銀太


銀太くんは、今日も頑張ってます。
三井ビル


風景がすっかり変わったといえば、以前、赤レンガカフェもあった、札幌三井ビルが、
立て替え工事のため、すっかり姿を消したこと。
この秋から着工予定だそうで、完成は2012年春。
完成すれば、JRタワー(173m)を抜き、地上36階(185m)のビルになるそうです。
もちろん、道内一の高さ。
この青空が見える風景もまた、数年後には、全く別な風景に変わります。
1枚目の写真にも、ジワジワとその変化の様子が観られることでしょう。
これも、大切な歴史のひとこまです。

コメント

  1. にゃかぽん より:

    え~、もっと高いものを建てるんですか、、、。
    ここ10年くらいで、マンションや高層ビルが増えて、すっかり景色が変わりましたよね。
    町は生き物なので、変わっていくのは仕方ないと思いますが、
    都市計画で高さ規制した方がいいと思うんですよ。
    広い空こそ、北海道、そして、札幌の良さなんだと思うんですけどねぇ。
    なんとかと煙は高いところに上りたがるというけれど。

  2. わさび より:

    だんだん変わっていってしまうのですねぇ。
    できれば、ビルのジャングルにはなってほしくはないです。
    いつまでも銀太君が歩いて
    ズミが赤い実をつけて
    広い空の見える札幌であってほしいなぁ・・・。

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    急に気温が下がったんですね。風邪など引かれないように気を付けてくださいね。
    赤レンガ・・・いつ見ても綺麗ですね。ここで撮った写真は今でも飾ってありますよ、我が家に。
    36階建てのビルですか?凄いですね・・・数年後にはまた風景が変わっているんですね。そのビルが完成する前に一度は北海道を訪れたいものです。

  4. なるほどJRタワーさえ安泰でないのですネ
    変わりゆく街並みもしっかり記憶に留めておきたいと思います!
    完成したビルもそのうち新テレビ塔には見下ろされる運命なのかもしれませんが
    大規模な都市景観とすぐ間近に見られる自然が共存する札幌の魅力が更に高まるのを期待しています!

  5. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    都心部だけに集中してますね。
    そこそこの高さでもいいと思うのですが。
    競うように高くなる気がします。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    高層計画は、まだ他にもあるでしょうね。
    北海道でも、ここだけ高いビルが建ち並びますね。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    うっかりすると、風邪もひきかねません。
    気をつけたいと思います。

  8. MAYU より:

    181やくもさん
    どこの都心部でも、同じような傾向のような。
    たまに訪れると変化に驚きます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました