スポンサーリンク

ワオキツネザル



↑


円山動物園のモンキーハウスには、熱帯系のサルたちが暮らしています。
矢印のところに、1匹のサルが気持ちよさそうに、日光浴してます。


ナイス


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! なんと悩ましげなポージング。
黒いビキニをまとったお姉さんのように、太陽に向かってひなたぼっこしてます。
サルの種類は、「ワオキツネザル」。
マダガスカル島だけに住んでいるそうです。
日光浴


それにしても、ナイスバディ。
つけね


でも次の瞬間???
しっぽのつけねを見れば・・・・あれ?あなたはオス?
そうです、このサルは、紛れもないオス。
胸の膨らみは、年取った故なのか、脂肪がそこに集まって、大きくなっているそう。
飼育下の寿命は20年くらいと言われている、ワオキツネザル。
そして、この子は20歳。
結構、年配です。
名前は、「ワッキー」といいます。
車窓から


ついつい、呼びかけたくなる名前。(マウスオン)
尻尾


尻尾は白と黒が交互にあり、名前の由来の元「輪尾」になってます。
アップ


鳴き声は、猫みたいに、「ミャ~オ、ミ~ォ」と小声で鳴いて、とってもかわいいです。
一人暮らしワッキーくんのところには、つい、ご挨拶に出かける日々です。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    ワオキツネザルの名前の意味を知った時、
    ほぉ~・・・確かに輪尾だなと思い、得した気分に。
    知り合いにも何名か話したと思います。
    ワオキツネザルの日光浴はよく見ましたが、
    群れで居ると、全て同じ方向を向いて日光浴をしていたり、
    互いに抱き合って、暖を取っている姿もありましたね。
    それにしても、グラマーなオスさんですね。

  2. duffy☆ より:

    ワオワオ
    インリン様もびっくりのM字開脚ですね☆
    触ったら毛がフワフワしているんだろうな

    とっても可愛いですね☆(*^_^*)★

  3. MAYU より:

    北二十四条さん
    最初はてっきりメスだと思い込んで見ていたら、エッ!でした。(笑)
    顔といい、鳴き声といい、本当にかわいらしいサルです。
    レッサーパンダもワオですよね。

  4. MAYU より:

    duffy☆さん
    これから先、涼しくなってくると、
    よけいに日中は、こんな姿が見られそうです。
    ご年配なので、少し若いサルより、毛が少なめかもしれません。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました