スポンサーリンク

大通公園に牧場



2丁目


この週末は、どんより曇っていて、少し冴えない天気の札幌。
昨日の、最高気温は20.1℃でしたが、今日は20℃行くかな?くらいの涼しさ(肌寒さ)です。
昨日と今日の2日間、大通公園2丁目では、「大通公園に牧場がやってきた!」と題した
イベントが行われています。
北海道にはたくさんの牧場がありますが、その中に、
「地域交流牧場」という酪農体験が出来る牧場があります。
本来なら、私達が出かけて体験させていただくところですが、
今回は、牧場から、こちらに出向いて下さいました。


親牛


やはり目玉は、親牛とのふれあい、搾乳体験でしょうか。
搾乳前に、手の消毒を行ない、実際に絞らせてもらえます。
絞る


パンパンに張った乳房からは、もう自然と乳が吹き出していますね。
しっかり


普段とは違う大都会の賑やかな場所で、神経も使うでしょうが、
さすが、体験させ慣れているせいか、落ちついて、じっとしていた乳牛さん。
ナスティア


子牛のふれあい体験もできます。
この子は、7月19日生まれの「グレースコート トダ ナスティア」ちゃん。(メス)
生後1ヶ月で、かなり大きいです。
ナデシコ


この子は、7月8日生まれの「グレースコート ナデシコ」ちゃん。(メス)
牛は、産まれてすぐの状態で、すでに40kgほどあるとか。
えさ


その他、どんな餌を食べているかの展示もありました。
鉱塩チモシー


 鉱塩(こうえん)という岩塩を固めたもの      チモシー(イネ科の牧草)
元気とよとみ


ミルクランド北海道のマスコットキャラクター「元気くん」も頑張っていました。(左)
北海道には、いろんな牛君キャラクターがいそうですね。
右は、雪まつり会場に来ていた、豊富(とよとみ)町の「とよとみくん」。
イベント


その他にも、いろんな体験、展示、催しがありました。
完成  
  「ミルク早飲み大会」か~
   私も挑戦してみたかったな~
   

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    本当に急に寒くなりましたよね?
    わざわざ、皆さんの所まで出向いてくれるなんて・・・嬉しいですね。
    なかなか搾乳体験なども出来ないですからね。有難いイベントですね。

  2. ボコ より:

    さすがMAYUさん、取材に行かれてましたか~♪
    ミルク早飲み・・・。牛乳瓶でなんですかね?
    コップでなら意外といけそうなんですが・・・。
    伝説のヤスケンリバース。
    あれはヒドかった(笑)

  3. Mai より:

    TVのニュースででそのときの様子が伝えられていました。
    小さい子が牛を恐れずに搾乳上手に出来ていたので
    驚きました。
    きっといい体験が出来て新鮮な牛乳が飲めて
    その子はこれから牛乳好きになること間違いなし・・・って
    思いながら見ていましたよ!

  4. naoko より:

    さすがさすがMAYUさん!
     リアルタイムの取材ですね★
    ミルク早飲み大会~なぜでしょう
    MAYUさんが出場していたら
     ぜったい優勝の予感!デス
       *^^*
    いつも元気ハツラツで
     パワフルMAYUさんの印象が強いせいでしょうか☆

  5. 181やくも より:

    大通公園でのイベント、都心にありながら、
    訪札する私たちからすれば、羨ましい程の何でもありっぷり!(w
    イイなぁ…
    牛乳早飲みは挑戦してみたいですネ!
    チームびっくり人間いたら負けそうだけど(w

  6. ルイママ より:

    寒いくらいの涼しさでしたね~イベントが目白押しで楽しいこと沢山あるのに…まさかの転勤で東京に戻ることになりました来年、3月だと思っていたから秋の計画も沢山あり…なんだか札幌から離れがたい今です。会社は来月から、東京勤務を言い渡します。だから余裕なく、またO(><;)(;><)Oアタフタ引っ越しです。嬉しい反面…悲しい。寂しい…。不思議な気持ちです宝くじが当たったら、札幌に家を買うか!なんて話してます。住んでみたら、楽しかったのが本音ですね 引っ越ししてもブログみさせていただきますね~さようなら~

  7. てつこ より:

    夫と息子が行ってきました!
    「乳搾りした?」
    と聞くと・・・
    「だって・・・怖いし、臭いんだもん」
    と軟弱ぶり炸裂の・・・息子・・・と夫でした(笑)

  8. ake より:

    この1時間前に、食事しながら上から眺めてました。
    寒くてね~散策せずに、帰ってきちゃいましたよ。
    本物の牛がいたとは…残念です。

  9. MAYU より:

    小梅さん
    寒くなりましたね。
    このまま一気にとは、いかないと思いますが、
    気温差には、気をつけないとですね。

  10. MAYU より:

    ボコさん
    瓶だと難しいですよね。
    一度、本気で挑戦したいものです。

  11. MAYU より:

    Maiさん
    すぐに上手に絞れてしまう子、
    ひいてしまって、ちょっとでやめてしまう子。
    いろいろのようでした。

  12. MAYU より:

    naokoさん
    元気はつらつだし、
    牛乳も好きだけど・・・
    どうかなあ?(笑)

  13. MAYU より:

    181やくもさん
    チームびっくり人間と戦えるだけ幸せ。
    きっとかなわないでしょうね。

  14. MAYU より:

    ルイママさん
    そうでしたか。ご連絡ありがとうございます。
    これから忙しくなりそうですが、
    どうぞ、お体に気をつけて。
    また落ちついたら、教えて下さい。

  15. MAYU より:

    てつこさん
    来年は出来るようになるかもですね!
    チャレンジあるのみ?

  16. MAYU より:

    akeさん
    テントの下にいたので、気づかないかもしれないですね。
    あんまりお天気がよくなかったですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました