スポンサーリンク

クレーム・オタル



レラjpg


航空祭からの帰り、JR南千歳駅にある、Rera(レラ)へ立ち寄りました。
ブルーインパルスの飛行が終わると、観客のほとんどは一斉に帰りますので、
基地から最寄り駅行きのシャトルバス待ちは、長蛇の列。
なので、基地から歩いて、南千歳駅まで行きました。


スイートハウス


Reraに訪れたのは初めて。
円山行きのバスの時間まで、ちょっとスイーツでも・・・と入ったところが、
「パティスリー ルセット 930」というお店。
こちらには、昨年(2007年)12月27日に、「食わず嫌い王」で紹介されたお土産が販売されてます。
ケーキ


クレーム・オタル  370円
テイクアウトも出来ますが、こちらはカフェになっているので、ここでいただけます。
最近よく見かける、定番のスイーツ「クレームダンジュ(クレメダンジュ)」です。
北海道小樽産の生クリーム、フレッシュチーズ、メレンゲを合わせた、
ふわっふわのチーズケーキ。
クレーム・オタルの特徴は、そこに、甘酸っぱいハスカップソースを添えるところ。
中


甘さ控えめで、さらにハスカップの酸味も加わり、爽やかな風味のチーズケーキ。
食べ進んでいくと、真ん中にはラズベリーが1個入っています。
クレーム・オタルは、フランス菓子パリ壱六区のお菓子。
札幌店「石倉」は、札幌市中央区南9条西10丁目にあり、
通販もされているようです。

コメント

  1. 秋に北海道に参ります。
    色々と参考に、美味しいものを
    頂いてきたいと思います。

  2. ボコ より:

    私もReraにはまだ行った事が無いんです。。。
    航空祭の後は大概、疲労困憊なので気力も
    あまりなく。いつもJRの車窓から眺めるばかりです。
    スランプラリー以来、のんびり普通列車の旅も良い物だな。
    と思っているので、今度は途中下車ですね!

  3. Reraは、一昨年位に雪靴を買った記憶がありますが、
    (今でも冬の訪札には重宝してます)
    こんな賢い利用法もありなんですネ
    円山行きの空港バスを南千歳から使うのも流石だぁ!

  4. ちゃっきぃ より:

    だいすきですぅ♪
    「石倉」さんの場所はわかりにくくて
    最初行った時には迷ってしまいましたが
    お店のおねえさんが親切で嬉しかったな

  5. MAYU より:

    京都関西グルメ本さん
    どうぞ、たくさんご堪能下さい。
    何か、ご参考になれば、幸いです。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    各駅停車の旅なんて、憧れ、夢ですね。
    いつか、出来たらいいなと思います。

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    雪靴はやっぱり、飛び魚で?(笑)
    空港バスは、実は、頻繁に利用してます。
    回数券等も、非常に便利です。

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    今度は、そちらに行ってみたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました