スポンサーリンク

おたるドリームビーチ



TOP


自転車   今年も行ってきましたよ~
   自転車で海!


おたるドリームビーチは、小樽市銭函(ぜにばこ)にある海水浴場。
北海道内の海水浴場では、最も早く海開きされ、最も長く海水浴が楽しめるところ。
今年は、昨日(6月28日(土))が、海開きでした。


帰ってから、動物園に行く元気が残っているか、不安だったので(笑)
動物園は、先に行ってきました。
なので、動物園スタートとなります。
動物園jpg新川通


新川通りは、石狩湾まで続く、ひたすらまっすぐな道。
考えなくてすむし、信号も少なく、走りやすい。右に流れるのは、琴似川(途中から新川)。
看板


川沿いには、こんな看板が立てられ、海へのカウントダウンが出来ます。
新川橋どりーむ看板


第一新川橋から西は、石狩湾への河口です。このポイントで左(銭函方面)に向かいます。
すると、「ドリームビーチ入り口」の看板がいくつか登場してきます。
海岸


ついに到着、小樽の海岸、「おたるドリームビーチ」です。
動物園からの所用時間、1時間25分。のんびりですが、ママチャリならこのくらい??
海の家


楽しげな放送が流れ、日焼け、砂遊び、ビーチバレー、海水浴、食事を楽しむ風景。
夏の海だわ~(自分の格好は場違いだけど・・(^▽^;))
わんこ


午後からは、気温も少し上がってきたようで(23℃くらい)、ビーチにいると日差しが暑いです。
ワンコも、海風が気持ちよさそう。走り回っていました。
カモメ


カモメは年中、海開き。
船


少し沖に、船が停泊していました。
以前は、勝手な思い込みで、北海道に海水浴のイメージはなかったのですが、
海水浴場はたくさんありますね。
これからの季節、海岸に、たくさんのテントが並ぶ光景がよく見られます。

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    こんにちは
    なつかしいですね!おたるドリームビーチは、昔
    毎年行っていました。本当になつかしい!!
    この風景を見ていろんなことを思い出しました。
    あの頃は、若かったなぁ...

  2. チャリで銭函までって凄~い!
    でも、それだけの距離でこれほどのビーチがあるなんて、
    やっぱり札幌ってイイなぁ
    まだまだ梅雨の真っ只中の内地で、
    夏らしい光景を目で先取りさせて頂きました

  3. ルイママ より:

    凄すぎ~円山から小樽ドリームビーチまで~チャリで(゚o゚;
    無料だった駐車場も、海開きで有料になっちゃうんですよね~ん~でも…チャリでいく元気はないかな。MAYUさん凄すぎ~
    ( ´艸`)

  4. ふたば より:

    ママチャリで海・・・・
    凄い、凄すぎる・・・帰りがきついですよ、絶対。
    今年は行けるのかなぁ~
    海の家の友達も待っているし、やはり一度くらいはね。
    あ、もちろん、車で行きますよ、車で。

  5. ハート より:

    MAYUさんへ
    私のブログにも 来て戴きありがとうございました。
     
    小樽ドリームビーチ 泳いでいる方がいらっしゃるんですか??
    滋賀県は 本降りの雨で 長袖を着ています。
    日本列島 やはり 長いですね。
    1昨年のお正月に 小樽に旅行しました。
    30歳代に住んでいた事もあり 懐かしさが一杯です。
    応援ポチは どちらにしても いいんですか?
    お気に入りに入れさせて戴きましたので・・・

  6. 北二十四条 より:

    円山からの坂を利用すれば・・・簡単に行けないですよ!!
    行きはよいよい、帰りはエライ(名古屋弁)ですよね。
    北海道の人は夏が短い分、夏を満喫しようという
    気持ちが強いように思います(日本海はまだ寒いのでは?)。

  7. わさび より:

    ま、MAYUさん!
    ママチャリでそんな大冒険を?!
    もー、座布団10枚だわ!
    山田君、10枚いっぺんに持ってこれるかしら?
    海よりも何よりも
    MAYUさんの強靭な脚力と体力に
    拍手です!

  8. 小梅 より:

    こんばんは。
    海までママチャリで・・・って、MAYUさん凄すぎますよ。
    そんな簡単に行ける距離なんですか?
    もう北海道は海開きしてるんですね?こちらはまだまだ・・・今日も肌寒い感じです。凄い豪雨だし・・・
    嫌になっちゃいますよ。

  9. じじ より:

    銭函はいいですね。
    銭函に行ったら、海商でよく買い物してました。
    http://www.umisyo.co.jp/co_jp/shop/index.html
    南国徳島県はまだ、どこの海水浴場(ビーチ)も
    http://www.mapple.net/sp_beach/list.asp?PREF=36
    海開きされてないのに、
    北海道の小樽はも、もう海開きの季節なんですね!!
    サザンオールスターズの曲とか流れてませんでしたか?
    今年はサザンでも盛り上がりそうです!!

  10. てつこ より:

    はぁぁっ・・・読んだだけでギブアップの私。
    MAYUさんすごすぎる・・・。
    ドリビ(略すとこうなるそうです)の帰りは、アレ買い
    ましたか?
    あっ遠回りになっちゃいますよね。
    食べたいなぁ・・ジャンボ・・・ぎょ・・・

  11. ちゃっきぃ より:

    わぁ無事のおかえり何より<(_ _*)>
    足痛くないのかしら・・
    で、MAYUさん帰りの寄り道はありましたか?(^ー^* )

  12. 亮太郎 より:

    MAYUさん凄すぎる
    ケッタ・・チャリで小樽って!!しかもちゃんとリッキーにも会ってるし。そのパワフルさ、私も見習わなきゃ。
    海気持ちよさそうですね我が家は福岡なのですが梅雨でジメジメで寒い・・北海道はカラッとして気持ちいいですよね。短い夏を楽しんでください(*^_^*)

  13. ake より:

    o(δ▽δo)(oδ▽δ)oキャハハ
    行きましたか~!
    お疲れ様です。
    うちの夫は中高生の頃は、24軒からよく出かけてたそうです。
    今は考えられない、ありえないといっているので…よくがんばりました。
    自転車が電動になったら、どこに行っちゃうかわかりませんね。
    道内一周してそうな^^
    人の数はまだまだこれからですね。
    水着の人の中で、完全防御した格好だったんでしょ^^

  14. poo より:

    MAYUさんを見るリッキーの心配そうな顔、良く見ると目を閉じてるのか寝てるのか・・・・
    ちょっとキモイ感じのワンちゃん正面の顔はどうなってるのかな・・
    以前は大浜海水浴場といってましたが洒落たネーミングにしたせいかw 潮の流れの関係からか海岸の浸食が激しくて毎年砂を入れてましたが 今年は聞きませんねぇ
    目的地に到着したとき火照った身体を鎮める為 思わず海に飛び込みませんでしたか・・・

  15. セルラー より:

    凄すぎ!!!!!!!
    ママチャリで銭函ですか
    ところで海には入ったのですか?
    ママチャリ走行距離がかなりではないですか?
    こちらへ来たら、ママチャリ行動が少なくばかりに

  16. 花火 より:

    自転車で海に行く・・・なんて考えたこともありません
    でしたねー。自転車で支笏湖へ行く、というのは思い浮かぶ(浮かぶだけです)としても。Mayuさんのその発想と行動の柔軟さと実行力には感動します。動物園から1時間25分で行けるのですね。うーん、必ず一度はやってみたーい!海が見えてきたら感動するだろうなー。
    そうか・・今は大浜海水浴場って呼ばないんですね。
    北海道は夏が短いので、その短期間にできるだけ海で遊ぶこと、これが大切。昔東京から赴任して来た人達に「どうしてこっちの人って、夏の間会うと必ず『海行った?』って聞くの?」良く聞かれましたね。だってねー、夏と言ったら「海」だもん。
    また、キャンプに行きたくなりました。

  17. す、凄い~。噂には聞いていましたが、
    まさか、銭函までママチャリで行かれるとは!
    あまり、坂道もなく行きやすいでしょうか?
    でもねぇ、その前に円山動物園にも
    行ってるんですよね?凄い、バイタリティだなぁー!!
    あそこにいた私は、大通まででも、最初は
    自転車で行ってましたが、もう、いつしか地下鉄オンリーに
    なっちゃいましたよ~!

  18. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    海といえばやっぱりヤング!のイメージ。
    いろいろ思い出されました?

  19. MAYU より:

    181やくもさん
    少し走ればそこは海・・
    いいところですね。

  20. MAYU より:

    ルイママさん
    途中、前田森林公園を通りました。
    そこまでは1時間くらいかな。今度は・・

  21. MAYU より:

    ふたばさん
    夏に海は見ておきたい・・・
    やっぱりそんな気分になります。

  22. MAYU より:

    ハートさん
    日本列島、本当に長いですね。
    ランキングには、それぞれ別なところにエントリーしてます。
    もちろん、どちらも嬉しいですが、お手数ですので、
    来られた方だけでも、充分です。
    ありがとうございます。

  23. MAYU より:

    北二十四条さん
    きっとまだ少しひんやりするでしょうね。
    でも、もともと暑がりな方なので、OKかも。

  24. MAYU より:

    わさびさん
    どうもありがとうございます。
    まだまだがんばりますよ~

  25. MAYU より:

    小梅さん
    行ってみれば、行けてしまうと思います。
    好きならきっと大丈夫です!

  26. MAYU より:

    じじさん
    サザン・・いいですね。
    サザンは湘南、北海道なら??

  27. MAYU より:

    てつこさん
    距離的には問題ないのですが、休日のお昼で、
    混雑していると予想し、やめました。

  28. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    大きなアップダウンはないので、大丈夫です。
    寄り道はもちろんね・・(笑)

  29. MAYU より:

    亮太郎さん
    どうもありがとうございます。
    動物園訪問は、もはや中毒状態?(笑)
    一日一回は見ないと、なんだか落ちつきません。

  30. MAYU より:

    akeさん
    (_≧Д≦)ノ彡道内一周・・やってみる?(笑)
    帽子、長袖、手袋・・日焼け厳禁ですからね。

  31. MAYU より:

    pooさん
    私の古い地図には、そう書いてありました。(大浜)
    今年、砂入れはなかったのでしょうかね。砂ならしはあったようですが。

  32. MAYU より:

    セルラーさん
    海に入ったら、疲れて帰れなくなりますよ~。
    しばらくして帰りました。
    そちらでも、結構乗ってた私です。川崎~吉祥寺なんてね。

  33. MAYU より:

    花火さん
    新川通りも、手稲区に入ると、海風が吹いてきます。
    徐々に近づいてくるのを感じます。
    道選びも大切ですね。

  34. MAYU より:

    サスケのママさん
    大通り~自宅はもう習慣のようになっているので、
    そんなに大変ではなくなりました。
    ただ2往復はしんどいですけど。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました