スポンサーリンク

森の人



円山動物園


見つめる


春から、新しくリニューアルされた施設で伸び伸び過ごす、オランウータンの弟路郎。
今までにない、経験をたくさんしているでしょうし、
それをすぐ近くで、見させてもらっています。


指紋


オランウータンも、手指には、指紋があります。(↑クリックで拡大します)
毛


体毛は、人の髪の毛同様、伸び続けるそうです。
ただ、背中などは、よく擦るので、短くなるそう。
車窓から


これは弟路郎の左手。
草をむしる時は、人の逆手になります。(マウスオンでもう一枚)
トビ


アクリルガラス越しに、トビ(ビリー)との対面も出来ました。
でも、ビリーの方が、少々ビビリー気味。(すぐ離れました)
くちびる


趣味は園芸の弟路郎?(* ̄m ̄)
上手く剪定したり、芽を摘んだりします。
これから実のなる季節が、楽しみなことでしょう。
お絵描き


お絵描きも得意な弟路郎。
屋外では、小石を使って、アクリルガラスをガリガリと・・( ̄Д ̄;)
あんまりしないでね。見えなくなっちゃうから。
何みてるの


飼育員さんが、メモを見て、何か勉強中。
それを、弟路郎は盗み見て、同じように勉強中?
新獣舎


昨日は、ついに人間の予想を超える行動に出てしまい、屋根の上に上がってしまいました。
にんじゃ


その時間にはいなくて、見ていないのですが、お話によれば、
ロープの反動をつかって、上がってしまったそうです。
ロープの反動


飼育員さんが、気づいて、食べ物などで引き戻し、大事にはならずに済み、ホッ。(´▽`)
なめんなよ


いろんな意味で、目が離せない弟路郎。
また、円山の伝説を作ってしまったね・・(^▽^;)
森末弟路郎って、呼んじゃおうかな?オリンピックも近いし・・

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~~~い♪
    私の大好きなウータンだわぁ~~~~
    この眼差しが堪んないっすぅ~~~~
    愛しいわぁ~~~~
    あったま良いのよねぇ~~~
    弟路朗君これからもドンドン情報お願いします♪

  2. naoko より:

    びっくりしました@@
    弟路郎くんは家族で見守ってきたので
    人ごと?とは思えなくって
    知能が発達したのかしら
    それともロープの反動で偶然に・・
     大事に至らなくてよかったホッ
    ご近所だから弟路郎~遊びにおいで!
      な~んて言いたくなります^^;

  3. ぷらす より:

    こちらでは弟路郎君の武勇伝(?)今日の夕刊に載ってましたよ 
    「2ヶ月間に学習した技を使ってオリの外に出ようとした可能性もある」って・・・
    知能が高い!
    行った日の彼は放飼場で木に登ったり無心に遊んでいました

  4. 北二十四条 より:

    北海道新聞HPの記事を読みました。
    園側は、「設計上、問題はないと思っている。
    ただ、環境が変わり弟路郎が『進化』したのかも」、
    「客の安全が第一。展示再開へ向け知恵を絞りたい」と。
    旭山でも下りない筈の場所に下りてしまったり、
    動物は時にヒトの想像以上の行動をするものですね。
    特にオランウータンやチンパンジーなどは、
    知恵比べが必要になってくるので、園側の努力に期待です。
    小石でお絵かき・・・この対処もどうするんでしょうね。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    賢い弟路郎くん。
    いろんな技を見せ続けてくれるでしょう。

  6. MAYU より:

    naokoさん
    きっと、上がろうという意志はあったんでしょうね。
    逃げたいと思っていたかどうかは別として・・
    どんどん知能も、体力もアップするでしょうから、
    注意が必要ですね。

  7. MAYU より:

    ぷらすさん
    外での姿は、やっぱり気持ち良さそうですよね。
    脳への刺激も、どんどん加速したことでしょう。(^▽^;)
    今後への課題ですね。

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    弟路郎の目を見ていると、
    必ず何かを訴えかけているようです。
    心を読まれているかもしれません。
    課題は大きいですね。

  9. たけしの兄貴 より:

    やっぱり北海道   
    北の (北野)弟路郎くん。

  10. MAYU より:

    たけしの兄貴さん
    なるほど!
    そちらがありましたね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました