スポンサーリンク

みちのくの旅(弘前城)



完成


TOP


GWの道南~東北の旅で、青森の弘前(ひろさき)公園へ行ってきました。
4月23日~5月5日まで開催されていた「弘前さくらまつり」を観るためだったのですが、
今年はどこも、例年より開花が早まり、出かけた5月4日は、すっかり満開時期が過ぎた頃でした。
(写真の花は、りんごの花)


弘前城


例年なら両サイドの葉桜が、ピンク色の桜の花でいっぱいのはず。
記念撮影


記念撮影ポイントの、バックの木も全て、葉桜になってしまった桜の木です。
売店


それでも、桜が全くないわけではなく、開花時期がずれている、枝垂れ桜が咲いているので、
訪れる人も多かったです。
枝垂桜


淡いピンクの枝垂れ桜。
濃いピンク


濃いピンクの枝垂れ桜。
リンゴ世界一


桜の花が終わると、次はリンゴの花。
「弘前りんご花まつり」のPRのために、リンゴの花の鉢植えがいくつか展示されていました。
これは、「世界一」という品種のリンゴの花。
ふじ


「ふじ」の花。
大橋


公園の風景にぴったりマッチする、赤い橋。
リアカー


青森に上陸して、ついに発見しましたよ!
噂のババヘラアイス!・・・でも、ババヘラアイスではありません。
ババヘラアイスは、あくまで秋田名物。(おばあさん(=ババ)がヘラを使ってアイスをコーンに盛る)
こちらは、津軽アイスクリームです。
リアカーを改造して作られています。
おばちゃん


おばちゃんがヘラを使って、アイスをとり、コーンに盛りつけてくれてます。
青森は、おばちゃんに限らず、おじさん、若いお父さん、お母さんもいます。
内職っぽく家族でやってるところもありました。
津軽アイス


ジャーン、これぞ津軽名物「津軽アイスクリーム」(リンゴ味) 100円!
シャーベット状のアイスで、おいしかったです。
花見だんご


こちらも忘れずにね!(^^)
開花時期は、ずれてしまったけれど、枝垂れ桜や、弘前城が観られてよかったです。

コメント

  1. りんごの花、初めて見たような・・・?
    東北にいた時、見たことあったかな・・?
    忘れてしまった・・。
    今回、MAYUさんのブログで、まじまじとりんごの
    花を見ました。
    かわいいですね~。
    うっすらとピンクがかったのもいいですね。

  2. AGI より:

    初めまして!
    いつも楽しく拝見しています。
    弘前は私の地元です~。
    満開の時期に間に合わなかったようですが、
    枝垂れ桜や八重桜が咲いていてよかったですね!
    秋の菊の季節も、弘前城は素敵ですよ。(^-^)
    蕎麦屋の高砂、お勧めです!
    http://agi-site.seesaa.net/article/24418481.html
    記事を拝見して、久々に帰省したくなりました♪

  3. MAYU より:

    さんらいずさん
    リンゴの花もかわいいですね。
    桜の時期の後にやってくるので、すっかり気にされないようですが・・
    梨も花もきれいです。

  4. MAYU より:

    AGIさん
    青森には、今回を含めて3回しか行った事がないので、
    もう少し、季節を変えながら、巡ってみたいと思います。
    お蕎麦屋さんも美味しそうですね。
    どうもありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました