スポンサーリンク

初夏の中島公園



豊平館


ポプラの綿毛舞う、初夏の中島公園にやってきました。
豊平館前の桜はすっかり葉桜となり、今は、ツツジの鮮やかな朱赤が、美しく演出してくれてます。


藤棚


藤棚の藤の花は満開。
初夏の風に揺れています。
rairakku-


ライラックの花も、咲いています。
ズミ


名札がついていないので、確認出来ませんが、ズミによく似た花が満開です。
花アップ


花をアップで見ると、こんな感じ。
秋には、きっと何かしら実をつけてくれると思いますが・・
花壇


花壇には、パンジー、ベゴニア、マリーゴールド、芝桜。
タンポポと庭園


中島公園内、北西側にある、日本庭園内の風景です。
池には、鯉などが泳ぐ姿が見られます。
ツツジ


池の水面には、新緑やツツジの赤が映り、
訪れた人達は、落ちついた風景を楽しみに、のんびり過ごされています。
(庭園は、犬立ち入り禁止区域)
2005年3月に、雪の重みで全壊してしまった、重要文化財「八窓庵」は
今年の秋に、復元工事完了予定だそうです。
秋に、美しい紅葉と共に、復活をお祝い出来たらいいですね。
ボート


中島公園内にある大きな池(菖蒲池)では、ボートを楽しむ人たち。
カモメ


中島公園でたくさん見る鳥は、鴨、鳩、カラス、スズメ・・そして数羽のカモメ。
豊平川


中島公園すぐ横の、幌平橋から見た、今の豊平川の様子。
「雪解け水により増水中」と掲示板に出ていました。
中島公園~豊平川河川敷にかけては、都会の中のオアシスと感じられる風景です。

コメント

  1. naoko より:

    中島公園は何年ぶりでしょうか
    小さい頃の思い出に
    おじいちゃん=中島公園=ヤッタ!ボート!に乗れる!
    なつかしく思い出しました
    色々なお花が咲き乱れていてきれいですね
    お祭りの時期にコドモをつれて行ってみようかな*^^*

  2. ボコ より:

    最後に中島公園に行ったのは、何年前だろう。。。
    ってくらいご無沙汰です(^。^;)
    最後にkitaraに行ったのは、たぶん2年くらい前。
    今年は何かコンサートに行きたいですね~。
    今度引っ越す時は豊平川が見える所も
    いいなぁ~。なんて思ってるんですよ~。
    私が子供の頃は水質汚染が酷かったらしく
    「カムバックサーモン」キャンペーンを
    やってました。その努力の甲斐があって
    今の鮭が遡上する豊平川があるのですね。

  3. miyu より:

    次から次へと花が咲いていますね♪
    ライラックの色がなんともいい感じです。
    応援しています^^
    ポチッ☆

  4. わさび より:

    まー、花盛りですねぇ。
    良いかほりがしてきそうです。
    「中島公園でボートに乗りたいわ♪」と
    主人に今オネダリしてみたところ
    「無理!進まないもん。疲れるもん。」とのことです。
    ちっ!!

  5. MAYU より:

    naokoさん
    ボートは未体験です。
    たまに乗ってしまうと、頑張ってしまうタイプ。
    今度乗ってみようかな。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    豊平川近くにもマンションはたくさん建っていますね。
    リバーサイドも素敵でしょうね。
    でも、大雨の時、少しドキドキしそう。

  7. MAYU より:

    miyuさん
    春以降、札幌は花盛りです。
    とてもいい香りも漂っています。

  8. MAYU より:

    わさびさん
    ここはひとつ頑張ってもらいましょう。
    奥様がガンガン漕いでる姿も、なかなかですけどね。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました