スポンサーリンク

初夏の大倉山シャンツェ



空


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、4時16分。
でも早朝の空は、厚い雲に覆われ、日の出は見られず。
徐々に雲は晴れ、現在はきれいな青空が見えています。(8時30分現在の気温、7℃)
(写真:左は栗の木。右は白樺の木)
しかし、昨日も寒かった! (札幌の最高気温、9.4℃)
外へ出る度に、「寒いっ」という言葉を発していたような気がします。
そんな寒い中、もっと高度の高いところに行ってみました。(^▽^;)


表彰台


大倉山の景色も、随分緑が深くなってきました。
113


ちょうど4ヶ月前は、ジャンプ競技大会、真っ盛りの頃。この頃は、-7℃くらい。
今は、それより14℃くらい高いはずなのに、風が吹くと、同じように寒く感じてしまいました。
土産


ここのお土産売り場の品揃えはかなりよく、お菓子類、小物類は充実しています。
(生鮮ものはほとんどないですが)
白い恋人は、しっかりありましたが、じゃがぽっくるは相変わらず完売してました。
義理


105円で買える、義理土産があるとは!
クマ、キツネのシャープペンシルや、ストラップでした。
板


青い空、新緑の山・・・初夏の風景。(ですが、気温は6~7℃。)
パーキング


観光客の方も、バスやタクシーに乗って、たくさん訪れていました。
(ここの駐車場は無料です。)
すずらん


欄干には、札幌の花のスズランと、札幌の鳥のカッコウが表されていました。
大倉山ジャンプ競技場も、毎年少しずつ変わりつつあるような気がします、
今日は昨日よりか、少し暖かくなるとの予報。

コメント

  1. ボコ より:

    リラ冷え・・・ってこんなに寒いと
    最早、そんな段階では無い様に感じますが
    もうそろそろ暖かくなって欲しいですね~。
    かといって暑いのもイヤですが・・・(^-^;
    それにしても、義理のお土産ですか・・・。
    義理なら、あんまり欲しくないなぁ。。。

  2. じじ より:

    私も3年前まで宮の森に住んでました。
    札幌市中央区宮の森3条~に。
    フランセス教会の隣のレストランもココスになり、
    光が当たらないとかで反対が出た、あのマンションも
    できてきて、にぎやかになってきましたようですね。
    北海道神宮の駐車場付近の建物でお菓子とお茶が無料で楽しめるところがとても好きでした。
    三角山の自然もよかったです。
    私のブログはhttp://awaiyo.blog.shinobi.jp/です。

  3. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    札幌は良い天気ですね。
    大倉山の義理の土産コーナーが気になりました。
    105円って激安ですね。チェックです。
    白い恋人はそろそろ入手しやすくなったのでしょうか

  4. ふたば より:

    本当に見た目は「初夏」ですねー!
    実は寒い・・・・体調管理が大変です。
    義理のお土産コーナー、修学旅行の学生さんにはもってこいかな?
    もらった方は「義理」ってわざわざ書いてあるコーナーとは知らぬが花ってヤツですね。

  5. ちゃっきぃ より:

    こちらも今日も寒かった
    あぁそこの空気が吸いたいな・・しみじみ

  6. MAYU より:

    ボコさん
    (^▽^;)ごもっとも・・
    義理という響きは、いまひとつですね。
    気持ち・・の方がまだ。

  7. MAYU より:

    じじさん
    3年前からだと、結構変わったと思います。
    宮の森に限らず、各地変貌を遂げているようです。

  8. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    白い恋人は、デパート等では、比較的簡単に買えるようです。
    空港だけは、どうしても集中するので、難しくなるでしょうか?

  9. MAYU より:

    ふたばさん
    そうそう、わざわざ言わなくてもね。
    たくさんの人が喜んでくれれば、送る方も嬉しいし。

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    空がすっごくきれいになってきました。
    色が澄んでいるんですよね~~

  11. ake より:

    11日に行ってきました^^
    ようやくリフトにも乗りました。
    寒かった~~~
    きちんと自宅も山から確認して、ばかうけのウニ味を買って帰りました^^

  12. MAYU より:

    akeさん
    そうそう、ウニ味が、ドーンと売られてましたね。(笑)
    寒い日が続いてますね~{{ (>_<) }}

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました