スポンサーリンク

観光の街



青空


おはようございます。
早朝から、今にも雨が降り出しそうな天気だったのですが、
札幌市民の心がけがいいのか、なんだか青空が見えてきました。
でも、風が強めで、少々肌寒く、11時00分現在、気温9℃です。
外出する時は、少し防寒が必要ですね。


赤いバス


ゴールデンウィークになり、街はにわかに賑やかムードが高まってます。
観光バスも、よく見かけるようになりました。
散策バス横後ろ


さっぽろ散策バス(中央バス)も昨日から運行開始。
ぶらり看板


円山動物園 正門前を見ると、こんなバス停が!
あれ?今年は、バスの名前も、運行路線も変更したようです。
時刻


コースは、さっぽろ散策バスと、よく似ていますが、北大、北海道神宮のポイントで
微妙に違いがありますので、ご利用される方は、コースをチェックして下さい。
詳しくは、ぶらりサッポロ観光バス(JR北海道バス)へ。
昨年バス


ヒルズバスよさらば~(笑)
今年は、あの上の部分が、少し変わって、5月1日デビューですね。
メルパルク


円山、旧メルパルク跡地の解体工事も継続中。
来月着工、来春にも、新しく複合商業施設がオープンする予定だそうです。
スピカ


先月末で最後となったspicaも、やはり解体されるようです。
規制


GW中、円山周辺は、例によって交通規制がされています。
動物園等、この道を利用される方はご注意下さい。
ピンク


早い所だと、そろそろ桜が散り始めています。
ヤマザクラ


でも、山の上の方は、きれいです。
芝桜


山桜が終われば、今度は芝桜です。もう次々と咲き始めています。
ライラック


そして、ライラックも控えています。
こちらも、早い所は、もう開花が始まっています。
お楽しみは、まだまだ続きます。春はこれから・・・

コメント

  1. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    メルパルクがとうとう無くなってしまったんですね。
    円山の雰囲気が大きく変わりそうですね。
    芝桜が可愛らしいです! 昔、芝桜の下にたくさんの
    ワラジ虫がうごめいていてビックリしたことを思い出し
    ました(笑) こちらでは、ワラジ虫を知らない人が多くて
    驚きました。ワラジ=春の訪れ...というイメージです。

  2. ake より:

    咲いた途端に寒いし、風は強いし・・・ですね。
    メルパルク跡地は、どんなふうになるか気になりますよね。
    定着するかどうか…
    通えるところだといいなぁと、願ってはいますけど^^
    spicaはもったいないですね。
    壊すしかなかったのかぁ…

  3. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    そういえば、ワラジ虫多いですね。
    ダンゴ虫より多い気がします。
    ダンゴ虫・・そういえば、こちらで見てないかも。

  4. MAYU より:

    akeさん
    ほんと、spicaはもったいないです。
    年数も浅いし、まだ充分利用出来そうなのに・・・
    メルパルク跡地も、そんなに早く完成するのか、
    ちょっと興味もあります。

  5. kakatti より:

    MAYUさん、こんにちは。
    17~24日まで札幌に里帰りしていましたが、
    その間ずっと天気がよく、
    満開の桜も見ることができてラッキーでした
    メルパルク、なくなっちゃったんですね~。
    北海道神宮での挙式の後、
    メルパルクで親族との食事会をしたので
    なくなってしまったなんてショックです・・・。
    来月からまた札幌に帰ることになりました。
    ダンナの海外赴任が決定したため、
    私は年内札幌の実家で待機です。
    貴重な半年間、ダンナには悪いけど
    少し楽しんじゃおうと思います(笑)

  6. MAYU より:

    kakattiさん
    メルパルクは、プールだけは残るようです。
    ちょっとバタバタしますね。
    半年間、満喫して下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました