スポンサーリンク

開拓おかき



パッケージ


北海道に旅行で訪れた時、新千歳空港で、出会ったお菓子、「開拓おかき」。
北海道土産と言えば、乳製品もの、海鮮ものと思っていたので、
試食で置かれている、このおかきには、さほど期待もせず、つまんでびっくり!
もうひとつ、つまみたくなるくらいの、激ウマ。
速攻、お買い上げで、楽しんだものでした。
当時は、いか味と秋鮭味だけだったような。
その後、昆布しょうゆ味、帆立味と、続々新しい味が登場。
そしてこの度、3月25日には、「北海シマエビ味」が新登場になりました。
是非是非、これも食べてみたいと、北菓楼(きたかろう)小樽本館のに出かけるも・・・


完売


お昼には、完売状態。試食品すらないです~(T_T)
まあ、札幌市内の北菓楼にもあるだろうから、のんびり行こう。
でも、さすが新発売ものの売れ行きは好調。
のんびりお昼くらいに出かけていては、どこも完売で、悲しい思いは続くのでした。
こうなったら、朝一番に行くしかない!
三越


朝、10時5分に入り、ようやく手に入れる事が出来ました。
毎朝、50袋ほど、入荷しているそうです。
原料の北海シマエビ自体が少ない現在は、どうしても、出荷量も限定となるそうです。
夏場以降には、もう少し増えるとか・・・
中身


開拓おかき 北海シマエビ味 350円 (オホーツクの野付産のシマエビ使用)
開封と同時に、エビの香ばしい香りが広がってきます。
食べやすいひとくちサイズ、カリッとする歯ごたえも最高。
おかき以外に入っているおつまみは、
シマエビの殻、みそなどをすりつぶして、のして、乾燥させたもの。
シマエビの旨味が凝縮されたような、おいしさです。
中身


こちらは、開拓おかき 帆立味 350円 (道北・枝幸の帆立使用)
同じく美味。噛んでいると鼻から抜ける、帆立の風味がなんともいい。
こちらは、帆立のヒモが乾燥したものが、おつまみとして入っています。
今回も、やめられない、とまらないで、ごちそうさまでした。
     

コメント

  1. ake より:

    間違いないでしょうね。
    お茶請に、おつまみにきっとおいしいでしょうね。
    ぜひ、シマエビをいただきたいです。

  2. ちゃっきぃ より:

    キター♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
    あれ昆布ぢゃないんですねw( ̄▽ ̄;)w
    っていうか食べられちゃったからわからないのですが(涙)

  3. てつこ より:

    MAYUさんもついに・・・
    これはボヤボヤしていられないっ!
    朝一ですね。
    シマエビの殻、みそなどをすりつぶしてるやつ・・・
    絶対美味しいはずだわ・・・。

  4. ゆさ より:

    シマエビ、ヤバすー。w
    もう、絶対に美味しいに決まってますね。
    そっかー、空港で売ってたんかー。
    プラプラしてみれば良かった・・・。 orz

  5. くるみん より:

    お久し振りです^ ^
    開拓おかきの大ファンな私。。。
    先日も、地元(大阪です)のデパートで、たまたま小規模の北海道フェアに遭遇!
    速攻、昆布しょうゆ味と帆立味を購入しました。
    でもでも、ちょうど昨日、食べ終わったところで・・・^ ^;
    夏に札幌に行くんですが、それまで我慢できまシェーンカムバック!!^ ^;
    それから・・・なごやんとふじやんのアクセントが同じだという事に驚いてしまいました(笑)

  6. あまおう より:

    MAYUさん、初めまして!
    九州は福岡から、初めてのカキコです。
    以前から・・・というか、ず~っと以前からMAYUさんのブログを楽しく拝見していました。
    MAYUさんの優しくて穏やかな目線と季節感溢れる北海道の日常。
    とても素敵なブログですね。
    読んでいると、まるで自分が札幌に住んでいるような錯覚に陥りそうです(笑)
    『開拓おかき』
    ワタシも大好きです!北海道に行った時は最低5袋がゲット!お土産にも喜ばれます♪
    今回はシマエビ味も運良く手に入れることが出来たので、しっかり味わいました。
    エビの味が濃厚で後をひく美味しさですね。
    カロリーを考えなければ、1日で完食ものの美味しさです(笑)
    また、これからもおじゃまさせて下さいね。

  7. ルイママ より:

    新商品さっそくゲットですね
    私は、お正月の福袋で~初めてこのオカキと遭遇!ハマりました(*^.^*)価格もお手頃!
    次回の東京行きのお土産は~これにしょう!前回は、旭川の北かりの~かりんとうでした~
    円山まで買いにいって~

  8. hisami より:

    あぁ~~~~こういうのって!
    止らなくなるんですよぉ~~~
    駄目駄目!いけない!って思ってても
    止らなくて~~~~
    一袋!食べちゃうんですよねぇ~♪
    美味しそう~~~~ビールのお供に欲しいわぁ~

  9. MAYU より:

    akeさん
    今は、まだ競争率が激しそうですが。
    いずれは落ちつくでしょうね。

  10. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    そう、パッと見、昆布ですよね。(^^)

  11. MAYU より:

    てつこさん
    開拓おかきはどれもおいしいですよね。
    とりあえず、全種食べたいですよね。

  12. MAYU より:

    ゆささん
    今は、数量限定なので、
    タイミングさえよければ、ゲット出来ますね。
    次回は、きっと!

  13. MAYU より:

    くるみんさん
    デパ地下等の北菓楼で、数量限定で並んでますので、
    朝一なら、まず大丈夫かと。
    きっと買えますように!

  14. MAYU より:

    あまおうさん
    いつもありがとうございます。
    そして、コメントもありがとうございます。
    この開拓おかきシリーズはどれもおいしくて、
    つい食べ過ぎてしまいますよね。
    これからもよろしくお願いします。

  15. MAYU より:

    ルイママさん
    価格がお手頃なのも、嬉しいですよね。
    お土産には最適だと思います。
    北かりもおいしいですね。

  16. MAYU より:

    hisamiさん
    強い意志が必要になりますね。(笑)
    ビールのおつまみにも、絶対合うでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました