スポンサーリンク

北の夢ドーム



店


小樽散策途中、ちょっと甘いものが欲しくなり、甘い香りに誘われて、
北海道スイーツの名店のひとつ、北菓楼(きたかろう)本館へ。
ここでは、気軽にイートイン出来るカフェがあります。


ドーム


まだ食べたことのないシュークリーム「北の夢ドーム」136円。
早春のまだ少し肌寒い時、暖炉の前で、暖まりながら、いただきました。
表面の生地は、ビスキーでサクサクッとした食感。
そして、驚くは・・・・!
断面


その中身!
隙き間なく、カスタードクリーム(下)と生クリーム(上)が詰められています。
ほとんどが生クリームといってもいい。
こんなにおいしい生クリームを惜しげもなく詰め込んで、130円!
間違いなく、ヤラレます。
(しかし、この後、しばらく何も入りませんでしたが・・(^▽^;))
さすが、本館です。
ここでは、シュークリーム全種が揃っています。
夢不思議断面


夢不思議 136円
お昼のテレビ番組「ごきげんよう」のおやつにも登場したことがあります。
パリサクッなパイ生地の、ジャンボなシュークリーム。
中のクリームも甘過ぎず、とってもおいしかったです。
札幌駅すぐ横の、エスタでも買えます。
ピスコット中身


ピスコット 160円
もっちりとしたシュー生地を、少しずつちぎって、
中のカスタードクリームをすくいながら食べるという、ユニークなシュークリーム。
生地は、少し塩味も感じられて、クリームと合わせると濃厚なチーズ風味にも!
さっぽろ東急地下1階でも、購入できます。
rainnnappu-


もうひとつ、イタリアンミラノシュー(105円)というのがあるのですが、
残念ながら、すでに完売。まだお昼なのに・・・
次回は、是非、イタリアンミラノシュー狙いで!
北菓楼(本館)
小樽市堺町7番22号
TEL 0134-31-3464
カフェはセルフサービスです。
オリジナルコーヒー(アイスorホット) 250円
北菓楼セット(シュークリーム+アイスデザート+ドリンク) 500円 など
↑お得!

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    三越さんで『イタリアンミラノシュー』
    をたくさん見ました あれは日曜のお昼過ぎ(・・*)。。oO

  2. hisami より:

    ピスコット☆
    かなり興味ありますぅ~~~~~
    私生クリームが少々苦手なんです・・・
    でもカスタードクリームは大好き☆
    このモチモチ記事にも惹かれますぅ~~~
    メモメモ!
    東急地下は友人が働いてるので
    今度札幌行った時は絶対買おう~~~~♪

  3. yuriyuri より:

    名古屋で北海道物産展の時、北菓楼の
    シュークリームは限定の為か、いつも
    時間前に長蛇の列が出来ていて完売してます
    札幌に居た頃は当たり前に食べていたものが
    こちらで見かけると嬉しくなります(^▽^)/

  4. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    別な用件で三越へ行ってましたが、ノーチェック。
    今度しっかり見てきます。

  5. MAYU より:

    hisamiさん
    次回、札幌にいらっしゃるまでに、
    チェック項目がたくさん出来て、大変かもしれないですね。

  6. MAYU より:

    yuriyuriさん
    どこでも、皆さんの情報通には、びっくりです。
    しかも、それにかける情熱も。
    少々押され気味ではありますが、
    ひとりの時は、なるべく参戦しようと思っています。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました