スポンサーリンク

吹雪の熊館



冬


世界の熊館


今日は、午前中だけでも、20cmの積雪があり、雪かきも大変な一日でした。
円山動物園でも、除雪作業に追われた一日だったと思います。
クマたちは、吹雪の中、どう過ごしているのでしょう。


ヒマラヤ


ヒマラヤグマは、体にたくさん雪を積もらせながら、歩き回っていました。
エゾ


エゾヒグマの栄子は、先月35歳を迎え、かなりのご高齢。奥でじっとしてました。
マレー


マレーグマは、いつものように、遠くを眺めたり、歩き回っていました。
ナマケ


昨年末、相方を亡くした、ナマケグマのゴマキ(メス)、カラスに囲まれながらも、
元気にしてました。
デナリ


ホッキョクグマのデナリは、奥でのんびり。
最近は、穴を掘って、その中に入ってスリスリしてるので、体がちょっと黒っぽいです。
ララ


ララは、いつもの位置で、かわいいポーズを取ってくれてました。
たくさん降る雪を、パクパク口を開けて、食べているようにも見えました。
さつき


気になるこちらはサツキ。
サツキは、高い台の上に乗って、ガリガリ雪をかくのに、一生懸命。
おしり


気になるとは、おしりの擦れたところの回復具合。
116


やっぱり2週間じゃ、あまり変わりませんね。
今日は、獣医さんにお会い出来たので、伺うと、カラスのせいもあるとのこと。
確かに、いつも、カラスの取り巻きがいるサツキ。
全く、レディのお尻をむしるとは、許せません。(^▽^;)
治ってくれば、ちゃんと毛も生えてきます。
でも、ホッキョクグマの皮膚は、黒色だということが、よくわかりますね。
吹雪でも、クマたちは、皆、元気そうにしてました。
でも、相変わらず、カラスはたくさん飛び回ってました・・・
        頑張ってるクマたちにポチッと!

コメント

  1. 雪で寒い中、クマさんたちも頑張ってますね~。
    動物園の中の、クマって冬眠しないんですね!!
    ホッキョクグマの皮膚、黒色だとは知らなかったです。
    興味深かったです、ありがとう(*^-^*)

  2. ちゃっきぃ より:

    ヒマラヤグマさん・・動物園と聞かなければ
    「北海道では本当に熊がうろちょろしてるのね」
    といわれそうな1枚ですね(笑)

  3. ake より:

    今日行ったんですね~!!!雪の中お疲れ様です。
    毛皮はあったかいんでしょうが、たちまち積もる雪でかわいそうでしたね。
    歩いてるだけで、私もかなり積もりました。
    今日の15時頃、こちらのほうでもカラスがすごくいました。
    ちょうど買い物袋を提げていたので「食べ物狙われてるかも」なんて、子供達は怯えてました。
    いつもこんなにいたかなぁ…

  4. poo より:

     ホッキョクグマの様子が気になっていました
    クマ同士の行き来はできないのですか
    サツキのお尻は毛が抜けてるだけで傷ついてるわけではないのですね。

  5. MAYU より:

    さんらいずさん
    常時、餌を与えられますから、冬眠はしませんね。
    動物園では、いろいろ勉強になります。

  6. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    パッと見はかわいいんですけどね。(^▽^;)
    決して出会いたくないですね。

  7. MAYU より:

    akeさん
    夕方、円山近辺は、物凄いことになってます。
    悪魔の館のようです。(^▽^;)
    四季を通して、場所も少しずつ移動するようですね。

  8. MAYU より:

    pooさん
    行き来は出来てないです。
    同居開始(たぶん、デナリ&ララの組み合わせ)も間もなくだと思いますが・・・
    黒い皮膚が剥けているようなので、多少の傷といえるかもしれませんが、
    大したことは、なさそうです。
    元気そうに動いているのが、何よりの証拠かと・・

  9. こんなに雪が降ると、関東はパニックですね。
    以前、コンドルの所でコメントした長寿動物の一覧です。
    http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/restart2006/image/01/09animal.pdf
    動物園内や動物園HPの見やすい所にあると良いのですが、
    リスタート委員会の時、配布された資料の1つです。
    (配布時には花子・ジェスパが健在、表に載っています)
    今後、訪れる時、いつもと違う気持ちになると思いますよ。

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    資料、どうもありがとうございます。
    個々のことがよくわかると、親近感がわきますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました