スポンサーリンク

雪まつりカウントダウン



1237


今年の雪まつり開催は、2月5日(火)~11日(月・祝)。
いよいよカウントダウンに入りました。
この記事の写真は、全て昨日撮影のもの。
お昼の大通公園周辺は、青空が見えていました。


市役所


市役所前では、これから、職員による雪像作りが始まるようです。(雪だるまとか?)
時計台


時計台です。
やっぱり中心部は、あまり雪がないような気がします。
105


散策していると、突然、吹雪になってきました。
真冬の北海道では、これが当たり前。フード付きの服や帽子があると便利です。
106


地下街から上がってくる人の声が聞こえます。
「ええ~っ!? 吹雪じゃん!( ̄Д ̄;) 」
会場


天気が、好天でも吹雪でも、雪まつり準備は進みます。
けずり


歩いていても寒いのに、同じ場所に立って、作業を続けるのはどれだけ寒いことか。
ガリガリと削っていらっしゃいました。
雪だるま


大通り周辺のお店では、店頭に雪だるまを作って、盛り上げているところもありました。
自転車


まだまだ自転車活用されている方も多いですね。
狸雪


狸小路です。
中


狸小路の中を歩けば、雪は免れますが、風が吹きぬけて、結構寒いです。
寒さに弱い方は、地下街へどうぞ。
ウィズ


昨日は、円山動物園のレッサーパンダのウィズユーカードの発売日。
地下の大通り駅で購入しました。
埼玉から札幌に来て3ヶ月。
早くもウィズユーカードになるとは、かなりのスピード出世です。(笑)
せっかく本人に見せてあげようと、持っていったのに、熟睡してました。残念。
(今日から、雪まつりのウィズユーカードも発売中です)
今年は昨年みたいに、雨など降りそうもなく、
寒い中で楽しめそうです。(≧m≦)
      雪まつり成功を祈ってポチッ!
  
     

コメント

  1. kirara より:

    MAYUさん お久しぶりです。
    今から札幌に向かいます。
    大通公園の雪像づくりや大倉山ジャンプ台…
    冬の北海道を満喫します。 
    ブログのおかげで予習はバッチリで~す。 

  2. hisami より:

    いよいよですねぇ~~~♪
    各地から又海外から沢山の観光客が
    訪れますねぇ~~~
    賑わうんでしょうねぇ~(^^)
    私はテレビで楽しませていただきます(笑)
    札幌に地下街は本当に広範囲で
    奇麗に整備されてましたぁ~
    お天気の悪い時は助かりますよね☆

  3. わさび より:

    着々と進んでいますね。
    今年は行けないのが残念です(涙)
    ウィズユーカード、かわゆ~い。
    って、私、ウィズユーカードに嫌われているようで
    前回、マシーンから凄い勢いで跳びだし、かなり遠くに飛んで行ってしまいました。で、使用不可能になり
    新しいものに取り換えてもらったのです。とほほ。
    なになに?変な電磁波出してたのかしら??

  4. 小梅 より:

    寒い中、一つの場所に立って作業をされるなんて・・・何か温かいものを上げたい気分です。
    お疲れ様です・・・
    もう少しで雪祭りなんですね。義姉家族も見に行くと言ってました。成功をお祈りしています。
    では、応援!!

  5. ボコ より:

    昨日の突然の吹雪はビックリでしたね~。
    毎週木曜日のお昼は外食に出ているのですが
    会社に戻ってきて窓の外を見たら
    降ってなかった雪が降ってるではありませんか!
    危なく降られる所でした(^_^;)
    ああ~!ココちゃん!
    昨日でしたよね!すっかり忘却の彼方に・・。。。
    もう無いかな・・・無いですよね・・・。

  6. tomi より:

    3連休は札幌へ帰るんですが
    雪祭りを見る時間がないかもしれません(;^_^A
    でも久しぶりに大雪像を間近で見てみたい!!
    なんとかうまく時間を使わなくちゃ~。
    もし見れなかったら・・・・
    MAYUさん!よろしくお願いします♪

  7. 碧海 より:

    地下鉄降りて階段を昇る時には、地上の天気が気になります。
    写真みると、だいぶすすんでることがよくわかりました。ありがとうございます。先週、まだまだ形が見えない制作中を見てきましたが、こどもにはこのほうがおもしろいようでした。

  8. 花火 より:

    本当に突然の吹雪(テレビ塔の時刻表示が教えてくれますね)。そうそう、「えー?!降ってるの?!」って地下街から上がって来て突然の吹雪に遭うと、思わず口にしてましたね・・昔。
    この雪の中あんな立派な雪像を作ってくださる方々には、本当に頭が下がります。
    それにしても昔慣れ親しんだ札幌中心部の雪降る街角の表情・・雪好きの私には懐かしくって涙ものです。
    MAYUさん寒さにも負けず街角のレポート有難うございます。

  9. るりるり より:

    おお!
    寒い日が続いてますね。お元気ですか?少し久しぶりです。
    雪像作りにはいい感じなのでしょうか??暖かいと溶けちゃいますものね。
    しかし、まだチャリンコを使ってる方が!
    ココちゃんはかわいいですね。うーん、こちらでは使えないし、買えないし・・じっと見つめます。やっぱりかわいい。
    いいな♪

  10. poo より:

     ココちゃんのカードが欲しくなりちょっとミーハー気分で交通案内センターに行き夕方に近かったけれどゲットできました。
    観光客らしき人々もチラホラ見かけます、もこもこファッションだからすぐわかります 

  11. MAYU より:

    kiraraさん
    今ごろ札幌を満喫されているでしょうか?
    週末はお天気も良さそうで、本当によかった。
    いろいろおでかけ下さいね。

  12. MAYU より:

    hisamiさん
    地下街にずっといると、外の気温や雪のことなど、
    すっかり忘れます。
    外へ出てびっくりは、よくあることです。

  13. MAYU より:

    わさびさん
    それって凄い。
    そんな風景見てみたい。(≧m≦)
    何が起きたんでしょうね。

  14. MAYU より:

    小梅さん
    もちろん、休憩しながらだとは思いますが、
    本当に大変だと思います。
    経験しないとわからないでしょうね・・(^▽^;)

  15. MAYU より:

    ボコさん
    売り場の人に伺ったら、大抵の場合、当日中なら、
    大丈夫なことが多いそうです。
    ココはどうでしょうね。
    アニメのも、一枚は欲しいと思うのですが、
    未だにゲットしたことがありません。

  16. MAYU より:

    tomiさん
    少しでも時間がとれるといいですね。
    私も一日は行く予定でいます。
    全部回るのも、結構いい運動ですよね。

  17. MAYU より:

    碧海さん
    そろそろ形が見えてきました。
    市民がつくる、小さい雪像もたくさん見えて来る頃でしょうか。

  18. MAYU より:

    花火さん
    小さいものならなんとなく、頑張れば出来るかな?なんて思いますが、
    大雪像は、相当な技術を要するでしょうね。
    どうやって、下絵?を入れるのか?凹凸感・・
    全く謎です。

  19. MAYU より:

    るりるりさん
    自転車は多分、スパイクタイヤにしてあると思いますが、
    それにしても凄い。
    でも平地だけの移動なら、私もしたいところです。

  20. MAYU より:

    pooさん
    夕方でもありましたか。
    以前、売り場の人に伺ったら、当日中なら、残っている可能性が高いとか?
    たまに「5枚下さい」なんて方もいらっしゃるから、
    収集家もたくさんいそうですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました