スポンサーリンク

円山動物園



冬


人だかり


1月5日、いつものように円山動物園に出かけると、人だかりが出来ているところがありました。
そこは、レッサーパンダの場所です。


取材


この時は、天候が、比較的穏やかでもあり、レッサーパンダが屋外に登場してました。
テレビカメラの取材もやって来ていました。
「うわ~っ、かわいいですね~」
あくび


寒さには強いレッサーパンダですが、極寒時の今は、室内にいる事がほとんど。
たまに外出したせいなのか、この時はあまり活発な姿は見せませんでした。
写真はあくびの瞬間。
ペロ


寒い中、動物の行動待ちの取材も、大変そうです。
アップ


眠った姿もかわいいけど、やっぱりかわいい顔や、動き回る姿が見たいですよね。
かわいい仕草と言えば、先日、北海道の新聞にも紹介されていた、
川崎市夢見ヶ崎動物公園の「キスするレッサーパンダ」が、昨日亡くなったそうです。
亡くなったのはメス(12歳)。
レッサーパンダの寿命は12~15年で、老衰とみられているそうです。
心配なのは、相方、オス(14歳)です。
きっと、寂しがっているに違いありません。
熟年夫婦だったのですね。
円山のココ(メス1歳7ヶ月)にも、多分、近い将来、お相手が来るはず。
川崎のレッサーパンダカップルのように、永く仲良くしてくれるといいなあと、
気の早いことを思ってしまいました。
     冬でも元気なレッサーパンダにポチッと!

コメント

  1. 北二十四条 より:

    キスするレッサーパンダペアを見た事は無いのですが、
    オスは亡くなったメスに寄り添っていたみたいですね。
    ココのお相手は、早く来るのでは?と思っていましたが、
    いつ頃になるんでしょうね。立派な施設が待っていますし。

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    私は、見ているはずなのですが、ちゃんとした
    記憶がないのが残念です。
    好きな雰囲気の動物園です。
    ココの相手は、今年やって来てくれるでしょうか?
    期待したいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました